« ユーラシア(13) 試走! | トップページ | ユーラシア登場&うめ吉さんとのひととき »

2008年3月 4日 (火)

つくってあそぼな休日

今週は平日に休み土曜は出勤のパターンで、平日休みは今日。
家内から長女の入園式で着る服を買いに行きたいという要望があり、子連れではゆっくり試着もできないので、子ども達は自分が面倒を見ようかという話に。

全員で出かけて映画を観たりしてから合流することも考えたが、長女が鼻水を垂らしていて完調ではなさそうなので、自宅で遊ぶことにした。家内だけ近所の「ららぽーと」へ。

本日の長女の希望は工作。いつも見ている教育テレビ「つくってあそぼ」でやってたのをパパと一緒に作りたい、らしい。
それは平日午後の番組で自分は見ておらず録画もしていないので、長女本人が材料・道具・手順を説明できなければ作れない。さてどうかな?と思ったら、いつのまにかそれらを順序立てて言えるようになっていてびっくり。(^^)

今日は2種類作成。
その1:チャンバラ遊び人形。
材料は紙コップ2個、白い紙、曲がるストロー2本。道具はハサミ、セロテープ、カラーペン。手順は、(1)紙に頭を描いて切り取ったものを紙コップにテープで貼る、(2)曲がるストローの口に付ける方を吸い口を下に向けて紙コップにテープで貼る、(3)好みで紙コップの胴体に何か描いてもOK。
これを2つ作り、ストローを上下させてチャンバラごっこをする。次女の安全のためストローの先端にウェスを切って巻いたのは自分。

080304_02

その2:ロボット。こっちはちょっと凝っている。
材料は牛乳パック2個、底面積が牛乳パック2個の計より少し広い紙箱1個、白い紙、色紙、使用済乾電池2個、適当な紐2本。道具はハサミ、カッター、セロテープ、カラーペン。
手順は、(1)牛乳パックの中に使用済乾電池を各1個入れて口をテープで閉じる、(2)牛乳パックの底に紐を1本ずつテープで留める、(3)箱の底にカッターで切り込みを入れる(危ないのでどこをどれくらい切ればいいか長女に印を付けさせ、自分がそのとおりに切った)、(4)紙に顔・手・飾りを描いて切り取り、箱にテープで貼る、(5)2つ並べた牛乳パックの上に箱を被せ、切り込みに牛乳パックの上辺を差し込む。
これで紐を交互に引っ張って歩かせることができるロボットに。固定しない乾電池の重りが入っているので、ロボットのぎくしゃくした感じが出ている。←考えた人は偉いと思う。

080304_01_2

まだ刃物を持たせられない次女から目を離せなくて自分はあまり手伝わなかったが、どちらもそれらしいものが出来上がり、3人で遊べた。
日頃、物事を順序立てて考える・他人に説明する・実行するというのは英語なんか仕込むよりよっぽど大切なことだと思っている。今日は長女のそういう部分が伸びてきたように感じてちょっと嬉しい。(^^)

やがて、家内が淡い春色のスーツを持って帰宅し、棚に置いた完成品たちを見ながらその話をしつつ賑やかに昼食。
午後は各種買い出しやひな人形格納(笑)、夜は自転車いじり少々で終了。
明日はいよいよユーラシアで初出勤の予定。

|

« ユーラシア(13) 試走! | トップページ | ユーラシア登場&うめ吉さんとのひととき »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/40381604

この記事へのトラックバック一覧です: つくってあそぼな休日:

« ユーラシア(13) 試走! | トップページ | ユーラシア登場&うめ吉さんとのひととき »