« 雨でよかった? | トップページ | 今さら筋肉痛でも »

2008年3月21日 (金)

飛びます飛びます

今日から自転車通勤復活をと思っていたので、朝起きたらまず外を確認。木々の揺れ方を見て、すぐに風が強いことに気づく。
雨は降っていなかったけれど、家の周りでこうなら土手や橋の上は風がすごいかも?と想像できて、さすがに一瞬ためらう。

TBSの天気予報を見たら、根本さんがキノコ(オチョコとも言う)になった傘をカメラに見せ、都心では雨も降っていると言っていた。これから都内寄りに走るなら雨に降られてもおかしくないので、レインウェア上下とキャップ、それにシューズカバーを装着。

「まぁ慎重に走れば何とかなるだろう」と楽観して、この後7時台前半に家を出た。
いざ走り始めて分かったのは、風は北寄りで予想以上に強く、しかも時折突風になること。向かい風には姿勢を低くして根性で挑むとして(笑)、問題は横風だ。

風通しのよい広い道路、橋、土手などでは、突風が来ると煽られて飛びそうになってしまう。←何せ体重が軽いもので...。
「来た!」と感じたら思いっきり体重を左に預ける。自転車と一緒に体を最大で30度ぐらい倒しただろうか、それでもまっすぐ走るのは自分のスキルでは無理。(^^);
あまりに危険なので、橋の上では車道を走るのを諦めていったん下車し、歩道を歩いて渡ることにした。

鶴見川の土手に出てからも風は強かったが、脇を車が通るわけではないし、この雨と風で自転車や犬の散歩も少なくて空いているのでやや楽。
やがて綱島あたりからは予想どおり雨が降り出し、強い風で勢いづいた雨粒がパラパラと音を立ててレインウェアに当たる。
たかが通勤で、しかも朝からとんだアドベンチャーになってしまった。体というよりは神経が疲れた小1時間のあと、ようやく勤務先に到着。(^^);

夜になって帰宅する頃もまだ風はあったが、朝に比べればとげとげしい感じは失せ、気をつけて走っている分には問題なし。
帰宅後、雨で汚れてしまったユーラシア号をひと通り拭き取って、ネジ頭その他に注油しておく。

今日で3日間雨が続いたけれど、この土日は晴れて暖かくなるらしい。明日は少しランニングか自転車の練習をやってみたい。

|

« 雨でよかった? | トップページ | 今さら筋肉痛でも »

通勤」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/40586744

この記事へのトラックバック一覧です: 飛びます飛びます:

« 雨でよかった? | トップページ | 今さら筋肉痛でも »