« 本番前調整ラン、服装と補給 | トップページ | 暗いライト&週末の天気 »

2008年3月12日 (水)

そろそろ春仕様?

今日からまた仕事、通常どおり自転車での往復となった。
水曜だが休み明けなので、メンタル的には月曜のそれに近かったような。

前日ほどの極端な暖かさではなく、特に朝は見晴らしのいいエリアでは風がそれなりに冷たかった。それでも、ひと頃の刺すような感触はもうなくて、イヤーウォーマーとシューズカバーはお蔵入り。冬用のグローブもじきに不要になりそうだ。ぼちぼち春仕様の服装に切り替える時期かな?

先日ブレーキをXTカンチに換装して安心感の増したユーラシアは、今のところ快調。
今朝は向かい風だったので、自転車が重いとそれだけで結構きついのだが、下ハンを持って姿勢を低くすると多少緩和される。
その最小ギア比は32x26、かなり車重があるので感覚としては自分のロードバイク(34x25)とあまり変わらない。
登り坂でグイグイっとダンシングすると、フレームがよれて勝手にリアが変速するのはご愛嬌。FDをインナーに落として滑らかに回すという、ソフィスティケートされた乗り方が求められるらしい。(^^)

まだ巻いていないバーテープについては、長女より「ピンクか黄色がいいと思うよ」という意見あり。茶色と金色が混じったような色のフレームなので、そういう春っぽい色が似合うかどうかは?だけど、ひとつ試してみようか。

|

« 本番前調整ラン、服装と補給 | トップページ | 暗いライト&週末の天気 »

通勤」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/40482639

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ春仕様?:

« 本番前調整ラン、服装と補給 | トップページ | 暗いライト&週末の天気 »