« 一夜明けて | トップページ | 罰ゲーム »

2008年3月18日 (火)

何だか分からないが踏めた日

ここ数日は暖かく穏やかな気候が続いているが、今日もそんな感じ。
自転車通勤の冬用装備は徐々にお蔵入りしつつある。グローブは厚手のものからBGフルフィンガーに交換し、キャップやネックウォーマーは洗濯して収納済。これらは6月の『Mt富士ヒルクライム』でいったん復活するとは思うけど。

実はいま仕事が結構忙しい。日本版SOX法の適用初年度開始を控え、監査法人から今期中に終えるべきことが示されていて、その対応に悪戦苦闘?しているところ。
そんな中、自転車通勤は貴重なリフレッシュタイム。自分の場合は片道16km程度にすぎないが、相変わらず頭の整理や気持ちの切替には充分役立っている。

昨日はマラソンの翌日だったこともあり、軽めのギアでリハビリライドだった。
今日は何だか往復とも調子が良くて、いつもより1~2枚重いギアでも平気で走れてしまった。オールド自転車のユーラシアはリア5速(!)なので、1段上げると相当変わるはずなのに。

別に追い風でもなかったし、薄着になって動きやすくなったからか、それとも気温が上がって体が楽になったからだろうか?
そうだったらいいなぁと思うのはいわゆる“超回復”、ある程度ハードに運動して休息をとるとより強くなる、というやつ。(^^)

もちろん、自転車とランニングで違いはある。でも、心肺機能や体幹の強さなどは近いものが求められるので、互いにフィードバックできる要素も多いと思う。
速さはともかく(笑)、せっかくある程度の距離をランニングできるようになったのだから、これからも週1~2でランニング、たまに大会にも出たりして、トータルでフィジカルを上げて行きたいものだ。

|

« 一夜明けて | トップページ | 罰ゲーム »

通勤」カテゴリの記事

コメント

ブルベの週は一日おきに自転車通勤をして、トレーニングの真似をしてみました。
そしてブルベ明けの自転車はやはり軽かったです。

毎週ブルベやってると確かに強くなりそうですよ。
まつあにさん、300km出てみます?

投稿: 藤之助 | 2008年3月19日 (水) 16時50分

> 藤之助さん
「ハードな練習は前もってやり、本番3週前ぐらいからは疲れを取る調整期にしました」っていうのが理想なんですが、何の大会であれ今までそうできた試しがありません。(^^);
でも、週に1~2回負荷の高いことをやるだけでもちょっとは違うかもです。
ブルベ300kmですか! 頭に浮かぶ映像は「運転中に寝ちゃってガードレールに“こんにちは”する自分」です。(笑)

投稿: まつあに | 2008年3月19日 (水) 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/40555521

この記事へのトラックバック一覧です: 何だか分からないが踏めた日:

« 一夜明けて | トップページ | 罰ゲーム »