« 荒天の歓迎を受ける | トップページ | ユーラシア(16) ライト破壊とポジション考 »

2008年3月29日 (土)

満開の桜と

今週はずっと帰りが遅く、夜9時には寝てしまう子どもたちと話すことはほとんどなかった。今日は仕事が休み、かつ午前中は天気もよさそうだったので、埋め合わせに家族を連れて近所の公園へ散歩に行ってみた。

そこは自宅(ちょっと高台にあります)からよく見える山の一角で、数日前から桜色に染まっていたので、近くで見たらどんな感じかと楽しみにしていた。
いざ着いてみると、急に暖かくなったせいか桜はすっかり満開。日当たりのよい枝から花びらがはらはらと落ち始めてさえいる。

080329_01

この春から長女が幼稚園に入るのだが、入園式がある来週には葉桜になってしまう。本人の意向を確認したところ、桜と一緒に写真に写りたいとのことだったので、制服を着てきてもらった。
希望どおり桜と一緒に何枚か写真を撮ってきた。この謎なポーズは、彼女なりに“飛びたいほど嬉しい”ことを表現しているらしい。(笑)

080329_02

その後、芝生にビニールシートを敷いて、持って行ったおにぎりや団子を食べたり、竹林(もうすぐ筍が採れる)を散歩したりしてから帰宅。

午後は急に天気が崩れて雨が降ってきてしまい、また家の中で工作をして過ごす。
正直なところ、疲れが溜まっていて自転車やランニングに出るほど元気が出なかったけれど、こうしてリラックスしている間に気力を取り戻していければと思う。

|

« 荒天の歓迎を受ける | トップページ | ユーラシア(16) ライト破壊とポジション考 »

その他」カテゴリの記事

コメント

そのポーズはメッチャかわゆいheart01とおもいます。

投稿: くろだ | 2008年3月31日 (月) 22時33分

> くろださん
毎度どうもです。(^^)
子どもはこんな風に嬉しさを体で表せていいですね。そのうち照れてやらなくなると思いますが。
いずれは遠い目でこの頃を振り返るようになるでしょうから、今のうちに楽しんでおくことにします。
家内は「2年延長しといたから」って言ってましたが。←次女を生んだからってことです。(笑)

投稿: まつあに | 2008年4月 2日 (水) 12時30分

長女ちゃん、大きくなりましたねー、って会ったことないですが。制服なんですね。妙にオトナっぽいかも。

投稿: pega | 2008年4月 2日 (水) 12時38分

> pegaさん
こんにちは! mixiの日記、興味深く&楽しく読ませていただいてます。(^^)

初めは腕の中に収まるほど小さかった娘も、いつの間にか身長が105cmになりました。
pegaさんちと同い年でも揉まれてないので、まだ内面的には幼いかも?
プリキュアごっこをすると「××ちゃんがいるときは××ちゃんがドリーム、○○(自分)は空いてるミントでいいの...」という控えめなところが、将来どう出るか心配な今日この頃。(笑)

制服はまさしく馬子にも...ってやつですか。
これは原則行き帰りだけ着るもので、行事の日以外は幼稚園に着いたら遊び着に着替えるようですよ。
(でないとすぐにダメにしてしまうんでしょうね。)

投稿: まつあに | 2008年4月 2日 (水) 13時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/40707248

この記事へのトラックバック一覧です: 満開の桜と:

« 荒天の歓迎を受ける | トップページ | ユーラシア(16) ライト破壊とポジション考 »