« ハナミズキ咲く中を | トップページ | アースデイに »

2008年4月21日 (月)

NHKラジオで

夜帰宅すると、家内より「ラジオを聞いてたら自転車の話が始まったから、MDに録っておいたよ」とのこと。←おぉ、でかした!
(うちは子供向け番組以外はほとんどテレビは見てなくて、家内が家事をしたり子供たちの相手をしたりする時はラジオを聞いている。)

早速聞いてみると、それはNHKラジオ第一の「世の中面白研究所」という番組で、本日のテーマは「自転車が熱い」。
出演は小堺一機さん、青木裕子アナ、ゲストは『自転車名人』鶴見辰吾さん。

内容を簡単に書いておくと、まずは阿佐ヶ谷の老舗自転車店(たぶんフレンド商会)に発注したロードバイクを受け取りに来た女性にインタビュー。自転車人気は30~40代の男性に始まり、最近は若い女性にも愛好者が増えてきたという話あたりから。

続いて鶴見辰吾さん登場。ラジオなので見られないけど、話では鶴見辰吾さんはピタピタの自転車コスチュームに身を包んで現れた様子。
まず小堺さんにヘルメットを持ってもらい、「これだけ軽いものですから、自転車に乗る方はぜひ被ってほしいですね」とヘルメットの重要性をひと言。

その後、最近「佐渡ロングライド」の練習で伊東まで往復した話などを交え、交通費がかからない、体脂肪率が下がる、しかも苦しくない、エコにもなる等々、自転車の魅力を熱く語っておられた。
安全面について、ヘルメットやグローブをする、ライトを着ける、手信号やアイコンタクトでドライバーと意思疎通をする等にきちんと触れていらした点や、初めから高級ロードバイクを買わずとも、手持ちの自転車のタイヤをいいものに換えるだけでも走りが変わると話しておられた点には、素直に感心。

AMラジオしかもNHKとなると、リスナーの年齢層はやや高めだろうし、車通勤のドライバーも多いかもしれない。そういう人たちが聞いてどう思ったか少々気にはなるけれど、自転車のよさを正面から伝えようとする、好プログラムだったと思う。

|

« ハナミズキ咲く中を | トップページ | アースデイに »

その他」カテゴリの記事

コメント

鶴見さんも佐渡ロングライド参加されるんですね~。
まあ私よりずっと先を走って行かれるのでしょうから発見は難しいでしょうけど。。

投稿: くろだ | 2008年4月23日 (水) 21時40分

> くろださん
そうそう、鶴見さんは去年も出られて完走しているはずです。
スタート前だったらうまく行けば話しかけられるかも?
たぶんLEGONのジャージを着ていると思うので、割と見つけやすいのではないでしょうか。

投稿: まつあに | 2008年4月25日 (金) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/40965044

この記事へのトラックバック一覧です: NHKラジオで:

« ハナミズキ咲く中を | トップページ | アースデイに »