« 弁当箱と電球 | トップページ | 不調な週明け »

2008年4月13日 (日)

雨のお祭り

今日は自宅からほど近くで、「小机城址まつり」という毎年恒例のイベントがあった。
朝起きると小雨で気温は低め、自分も風邪が直っていないので少し迷ったが、行ってみたいという長女にはレインコートを着てもらい、2人で軽く出かけてきた。

まずメイン会場になっている「小机城址市民の森」方面へ。坂の上の広場に飲食の売店が出るはずで、何か暖かいものでも買って食べようかと思ったのだが、折しも雨が強くなって未舗装の坂道がぬかるんできた。

そこは後北条氏まで使われた山城の遺構を整備した公園なので、城の防御上その坂道はかなり急だ。
長女に「雨が強くなってきたから引き返そうか?」と声を掛けたら「上まで登ってみたい」と言うので続行。すれ違う年配の皆さんに「がんばって自分で登って偉いね」等とほめられ、まんざらでもない様子。結局自力で登り切ってしまい、長女の成長ぶりに少し驚いた。

雨なので広場にはさすがに人が少ないものの、一応ぐるっと売店は出ていた。
暖かい肉まんを1つ買い、長女の希望でヨーヨーつりを1回。一般用の飲食テントが無いので肉まんは後で食べることにし、トイレを済ませて小机駅方向へ向かう。

泥道を下るのは登るよりさらに難しい。体重を前寄りにさせようと長女に少しかがんで歩いてもらったら、一度も転ばず無事に下りきれた。(^^)

小机駅前のアーケードの下で、2人で温かいお茶を飲みながら肉まんを食べ、パレードを待つ。普段は閑散としてシャッター街な通りを、今日だけは見物の人が徐々に埋めていく。
間もなく交通規制が始まり、パレード到着。最初は小机小学校のマーチングバンド(全国大会に出たらしい)のはずだったが、雨のため楽器はなし。歌いながら歩くだけになったらしくて残念。

080413_001

続いてベリーダンスのお姉さんたち。長女は“お姫様の衣装”と受け取ったようで、「今日はお姫様の格好だと寒そうだね」と言っていた。(笑)

080413_002

地元の子どもたちがかつぐおみこし。雨にも負けず元気にワッショイ。

080413_003

最後に武者の格好をした人たちや地域の山車などが通って、短いパレードはあっという間に終了。

080413_004 080413_005

この後は規制が解けて走り始めたバスに乗って帰り、家内が用意した温かいお茶やうどんでホッと一息。

パレードといってもディズニーランドのようにキャラクターは出てこないので、どうかな?と思ったけれど、長女には割と面白かったらしい。特におみこしが印象に残ったようで、家に戻ってからも何かを肩に乗せてはワッショイをやっていた。(^^);

今年は雨降りで残念というかかわいそうだったが、せっかくの地元のお祭りだし、来年は天気に恵まれることを祈ろう。

|

« 弁当箱と電球 | トップページ | 不調な週明け »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/40888481

この記事へのトラックバック一覧です: 雨のお祭り:

« 弁当箱と電球 | トップページ | 不調な週明け »