« ランの目標検討 | トップページ | フミ優勝おめでとう! »

2008年4月16日 (水)

マスクで低酸素トレ?

昨日に続き、穏やかな暖かい1日。
...なのだが、まだ風邪が完全に治っていないので、残念ながら自転車通勤は自重。(^^);

風邪を引いた先週末以降、家庭や職場ではマスクを使用中。自分はまだ花粉症ではなく風邪もあまり引かないので、普段マスクをすることはほとんどなかった。

最近ある駅の長い階段を登りながらふと気づいたのは、「マスクをして運動すると息が苦しいぞ」ということ。
今使っているマスクは割と安いもので、袋にはポリプロピレンの不織布が材料と書いてある。もっと高性能で高価なものはフィルターのきめがさらに細かいはずなので、いっそう息苦しいかもしれない。

ということは...これを逆手に取ると一種の“低酸素トレーニング”になって、普段からマスクをして自転車に乗ったりランニングしたりすると、より強くなるのだろうか?
花粉症は長年の蓄積でなるという話を聞いたことがあって、本当にそうならマスクの常用が花粉症の予防になるかもしれないし。

とはいえ、素人考えで勝手に酸素を減らして運動すると危険な気がするので、実験はしないと思うけど。(^^);

|

« ランの目標検討 | トップページ | フミ優勝おめでとう! »

その他」カテゴリの記事

コメント

風邪ですか。
今頃の風邪は長引くので気をつけなくちゃですね。
日曜日は平らな所をメインにしますが様子を見てショートカットもありにしましょう。
というか、風邪早く治してくださいね(^0^)/

投稿: 藤之助 | 2008年4月17日 (木) 09時31分

> 藤之助さん
ご心配をお掛けしましたが、ようやく体調が戻ってきました。冬場の疲れや仕事のストレスが溜まってたのかもしれません。
日曜日はよろしくお願いしま~す!

投稿: まつあに | 2008年4月18日 (金) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/40897560

この記事へのトラックバック一覧です: マスクで低酸素トレ?:

« ランの目標検討 | トップページ | フミ優勝おめでとう! »