« 新年度も自転車で | トップページ | ついてない日 »

2008年4月 2日 (水)

桜を惜しむ寄り道

当地では桜の開花が例年より早く、ぼちぼち見ごろも終わりに差し掛かっている。もう一度ぐらいは桜を見ておこうと思い、出発をいつもより30分早めてみた。
今日の寄り道は、通勤路からほど近くにある三ツ池公園。ここは近隣では桜の名所として知られ、池の周りを取り巻く桜の木が一斉に咲くとかなり見応えがあるのだ。

いざ着いてみると、道路や水面にはあまり花びらが落ちていなくて、先日の雨や風にも耐えてそれなりに持ちこたえているようだった。
朝早くにもかかわらず、携帯電話から三脚付きのスチルまで、各種カメラでアングルを定め写真を撮る人が多く見られた。自分も池の周りをぐるっと回りながら、何枚か撮影。
まずは池をバックに自転車という、定番ショット。

080402_01 080402_02

ユーラシアももちろん人工物の一つにすぎないけど、そのクラシックな外観は現代のレーシーなカーボン車よりも風景にとけ込みやすいように感じた。

回ってみると、それぞれの樹が大きくて開花状態もピーク。幸い天気がよくて、青空に薄いピンク色がよく映えている。(逆に曇り空だと桜は同化して薄汚れて見えてしまう。)
“池の周りに桜がパーっと咲いて綺麗でした”という様子を自分の撮影技術で表現するのは無理だけど、少しは春らしい雰囲気が伝わったら嬉しい。

080402_03 080402_04

そして、持参したボトルでお茶を飲みながらしばらく佇んでリラックス。(^^)
仕事前にひと寛ぎしてから、また通勤路に戻って勤務先へ向かった。

この公園、実は電車だとけっこう駅から離れていて来づらかったりする。自転車通勤なら気の持ちようしだいで、こんな風に日常の中にほんの少しの非日常を織り交ぜて楽しむこともできるので、これからも季節に相応しい寄り道をしてみよう。

|

« 新年度も自転車で | トップページ | ついてない日 »

通勤」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/40733385

この記事へのトラックバック一覧です: 桜を惜しむ寄り道:

« 新年度も自転車で | トップページ | ついてない日 »