« 桜吹雪とランニング | トップページ | 嵐の入園式 »

2008年4月 7日 (月)

トレッサに寄り道

今朝の天気予報は昼から雨、夕方以降は雨風が強くなるとのこと。自転車で行くことは行くが、天候しだいでは置いてくることも想定して出発した。

朝はその予報がにわかには信じがたいような晴れ空のもと、月曜なのでフレッシュな脚で軽快に出勤。(^^)
昼からは予報どおりにどんより曇って雨もパラついたものの、宵の口になってもまだ曇りか小雨程度。
比較的早く上がれたので帰りも自転車で帰ることにして、ついでに3/27に南館がオープンした「トレッサ横浜」に寄ってみた。
トレッサは先日出勤前に寄った三ツ池公園の近くで、末吉橋から環状2号を走るとすぐ。
但し、路肩は狭いし車は自転車がいるとは想定してないしで、ちょっと危ないなぁと感じたので、いずれ別の道を探そう。

現地へ到着すると、平日夜にもかかわらず駐車場はそれなりに埋まっていた。自転車を駐輪場へ置き、ユーラシアに巻くバーテープを買いたかったので、南館1Fの「セオサイクル」へ。
春らしいレモン色、桜色、若草色あたりを買おうと思ったけど選択肢は少なく、結局安いコルクの白テープを購入。
この店舗、けっこう広いのだが、約半分を廉価な(といっても5~10万はしますが...)完成車が占めていて、エントリーユーザーに完成車を売ることを主体に考えた構成らしい。
消耗品やアクセサリのラインナップはごく簡素、その厚みは神宮のナルシマや府中のワイズ等には全く及ばない。
まぁトレッサは年中無休なので、他の自転車店のほとんどが休みな水曜に何か欲しいときには便利かも。逆に言うとここでしか手に入らないものは何もない。

この後、「エルブレス」をメインにアウトドアやスポーツ関係のショップをいくつか回ってみた。でも、一番長くいたのは、セオの向かいにあったこの店だったりする。

080407_01 080407_02

自分はいわゆるスーパーカー世代、タミヤのポルシェ934とかを一生懸命作ったクチだし、ジオラマやゲームの「大戦略」あたりも結構好きだったもんで...。(^^);

クルマと言えば、ここの運営母体はトヨタ。いわば大きなショールームみたいになっていて、現行車の数々が「ご自由にお乗りください」でズラっと並んでいる様はなかなか壮観。
でも、隅っこにポツっとあったこの車に、ユーラシアと同じ昭和の臭いというか、メードインジャパンな佇まいを感じて、思わず写真を撮ってしまった。(笑)

080407_03

その辺りに以前あった施設には、既にリタイアした家内の父親が勤めていたはず。(要人が乗る車の特装とか配送をやってたと聞いている。)
ほんの数年で随分様変わりしたものだなぁ...と感じつつ、また自転車に乗って綱島から鶴見川沿いを走って帰宅。
ここはまだ新しいので休日はかなり混むだろうから、もう少し空いた頃に家族を連れて来てみよう。

|

« 桜吹雪とランニング | トップページ | 嵐の入園式 »

通勤」カテゴリの記事

コメント

トヨペットコロナですね。

トレッサの母体がトヨタだったとは知りませんでした。
けっこう魅力的なお店があるようなので、
近いうちに行ってみようと思います。

投稿: たけ | 2008年4月 7日 (月) 22時43分

> たけさん
このコロナ、ダルマセリカ、トヨタ車ではありませんがベレGあたりが自分の好みです。(^^)
本文で触れたエルブレスやタミヤ以外にもよさげなショップがありそうなので、ちょくちょく覗いてみようかと思っています。

投稿: まつあに | 2008年4月 9日 (水) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/40804392

この記事へのトラックバック一覧です: トレッサに寄り道:

« 桜吹雪とランニング | トップページ | 嵐の入園式 »