« トレッサに寄り道 | トップページ | 晴れ間を縫って »

2008年4月 8日 (火)

嵐の入園式

今週は土曜が出勤予定で、日曜以外の休日は平日。それなら長女の入園式の日でしょ!というわけで、休みを今日にして家族で幼稚園へ行ってきた。

既に昨日の帰り、新横浜あたりから雨脚が強くなったので、翌日の天候を危ぶんではいたけれど、今朝起きてみると想像以上の荒天ぶり。

受付開始の9時半を控えた8時半ごろに外へ下見に出てみたら、雨風ともに台風レベル。(@_@);
突風があるので幼児では傘を保持できないし。幼稚園までは大人が歩いて約10分、幼児連れだと15分以上はかかる。普通のカッパ等ではそれだけ雨を浴びる間に浸透してしまうだろうし...。

こういう時は急に探してもタクシーは捕まらないと分かっている。そこで、車で3人を送っていき、(駐車場は人数分もないので)自分だけ一度自宅に戻って歩いていくことにした。
というわけで、スーツ+革靴にモンベルのレインウェア上下とシューズカバーをしての送迎係。手で支えないと勝手にドアが開閉してしまうほどの強風、そして乗降するほんの短い間にドア周りがずぶ濡れになってしまうほどの豪雨の中、妻子を送り届けていったん自宅へ。

再度出る時は傷んでもいい古い傘を持っていったが、骨の1~2本が折れたばかりか軸までグニャっと行ってしまったのには参った。
幼稚園へ着くと持参したビニール袋に外装をしまい、10時からの入園式へ無事出席。(^^)

式そのものはほんの20分ほどで終了。長女は他の子どもたち同様、やや緊張した面持ちではあったけれど、別室に移ってからホームルームでの自己紹介等も無難にこなしたらしい。(本人・談)
その間、家内は式場に残って連絡事項を聞き、自分は飽きてきた次女を引き取って一緒に廊下を歩き回っていた。

ひととおり終わると、朝に比べれば少しだけましな風雨の中を、今度は何家族か一緒に歩いて帰宅。
昼過ぎからは予約しておいた近所のファミレスに集合して、4家族でお祝いの会食。
夕方は長女と一緒に風呂に入り、赤飯などのちょっとしたお祝い料理を食べた。
本人は緊張して疲れたらしく、いつもより少し早く就寝。(^^)
明日から元気よく通い、幼稚園で経験したいろんなことを話してくれるのが楽しみだ。

そんなこんなで、今日はいろんな意味で記憶に残る日になることだろう。
入園式や前後の光景をビデオに撮ってはきたが、外で撮影云々以前の状況だったのでそういう写真はなし。
「こういうこともあろうかと思って」(家内・談)数日前にお友達と一緒に行って撮ってきたという写真を代わりに貼っておこう。

080408_01

|

« トレッサに寄り道 | トップページ | 晴れ間を縫って »

その他」カテゴリの記事

コメント

入園おめでとうございます^^

ものすごい雨の中おつかれさまでした!
疲れていても、幼稚園でおこったいろ~んなことを聞いてあげて下さいね~。
わたしなんかつい、はいはいとか言って聞いているふりをして後から反省していたりします・・

投稿: mikutaro | 2008年4月 9日 (水) 21時58分

> mikutaroさん
どうもありがとうございます。
長女は七五三のときも大雨だったし、実は雨女かもしれません。(笑)

こういう時期はそう長くは続かなくて、やがて自分の世界ができて勝手にやっていくようになるんでしょうね。
今のうちはできる限り丁寧に接していければと思っています。(^^)

投稿: まつあに | 2008年4月10日 (木) 18時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/40825023

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐の入園式:

« トレッサに寄り道 | トップページ | 晴れ間を縫って »