« マリア・ビアンカ | トップページ | ヤビツへ~しまださん復帰パーティ »

2008年5月17日 (土)

アフリカン・フェスタ2008

今週末は土日休み。今日は天気も良さそうだし、明日は自分だけヤビツへ行く予定だしで、家族で出掛けることにした。

みなとみらい線に乗り換え、向かった先は、横浜赤レンガ倉庫。今日と明日の2日間、『アフリカン・フェスタ2008』というイベントをやっている。

前に日記で触れた5/24のチャリティイベントには結局出ないことにしたのだが(走れるパートナーもいないし、Mt富士ヒルクラが翌週なので時間があれば自転車に乗った方がいいので)、例年は日比谷でやっているこの催しがせっかく横浜に来るならひとつ行ってみようか、という訳。

馬車道駅で降りて皆で歩いていく。ステージでの開会式は11時なのだが、近づいてみると10時台にして既に結構な人手。会場には青い外ナンバーを着けた車が次々に入っていく。

080517_01

会場内には各国大使館やNGOのブースがずらっと並び、その1つでアフリカの人たちがするように体に巻く布を無料で貸してくれるところがあった。子供たちがやってみたいとのことなので、お借りして巻いてみた。

080517_02

ステージでは太鼓に合わせてダンスを踊っていて(出ている人の多くは日本人でしたが)、見物人も多いので長女と次女を代わる代わるだっこして見せたり。どちらもその力強いドラミングと激しい踊りに目が点になっていた。(^^);

080517_03

アフリカ各国の料理を売るテントも出ていた。ひと通り回って選びつつ何点か購入し、海側の芝生でお弁当タイム。
子供たちに一番受けたのは、写真の豆の煮込みとクスクス。香辛料が控えめで美味しかった。食後は芝生や海沿いのスペースを走り回ってひと運動。

080517_04

親善大使の鶴田真由さんのトークショー。中央の赤い布をまとっている方が鶴田さん。望遠レンズで見るとテレビよりさらにソリッドな印象で、とっても美人でした。 (^^)
この後、ららぽーと横浜に移動して、そこでもトークライブをやったはず。お疲れさまです。

080517_05

午後になり暑くなってきたので、ワールドポーターズでお茶休憩してから帰宅。
子供たちは、朝「お祭りに行こう」と誘った時はいまいちピンと来ていなかったけど、行ってみると海の見える広場あり、食べ物あり、踊りありで楽しかったらしい。
桜木町から乗った電車の中で爆睡する2人を、普段とはちょっと違うお祭りが、2人の脳によい刺激になればいいと思いながら見ていた。

|

« マリア・ビアンカ | トップページ | ヤビツへ~しまださん復帰パーティ »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/41256036

この記事へのトラックバック一覧です: アフリカン・フェスタ2008:

« マリア・ビアンカ | トップページ | ヤビツへ~しまださん復帰パーティ »