« 講習後のラン練習は | トップページ | 9月王滝の葉書届く、他 »

2008年5月 1日 (木)

小物2点、軽量ウィンドブレーカー検討

早いもので今日から5月。昨日より少し日中の気温は低いものの、引き続き5月末~6月初を思わせる陽気だった。
行きはいつもの7時台、帰りはこの時期にしては早めの9時台。往復とも半袖ジャージにウォーマーで出て、15分ほどで後者をポケットへ。春先まではほとんどかかなかった汗が結構出てきて、何度かボトルを取って口に運びながらの通勤ライド。このまま夏になると辛いなぁ...。

さて、この前の日曜、用事ついでに桜木町のY's Roadに寄り、大型店でないとなかなか置いてない小物2点を買ってきた。今週はここまで時間がなくて放置、本日になってようやくの取付。

1つめ、TOPEAKのポンプ“ロードモーフ”(旧型)用のステップ(足乗せ)。しばらく前にプラ部品がぽっきり折れてしまい、それ以来死蔵していたので復活をという趣旨。

080501_01

この製品、楽に高圧を入れられて気に入っていたけど、肝心の足乗せがなくては安定して保持できない。メーカーもこの部品が傷むことは承知で、ヘッドやマウント同様にステップを部品として出している訳だが、どうせなら最初から折れない部品にしてほしい。(笑)
このタイプを選ぶ人は軽量性より使い勝手を重視しているのだから、強度を上げて若干重くなっても文句は言わないだろうし。

2つめ、CATEYE“ストラーダ”(CC-RD100)用のマウント&センサーのセット。
後に出たケイデンス計付き(CC-RD200)やワイヤレス(CC-RD300W)用のはよく見るけど、旬が終わったのかCC-RD100用は近くで見つからなかったので。

080501_02

こちらはユーラシアとロードバイクで、CC-RD100を共用しようという趣旨。3年半の間、歴代の通勤車で使ってきたサイコン(CC-CL200)に飽きたこと、そのサイコンだけオートスタートでないので時々電源を入れ忘れること、フルフィンガーグローブをしたままでも扱えるストラーダの操作性を気に入ったこと、その他もろもろにより。
実際に店で見たら、あと少しお金を足せばもう1個新品が買えちゃう、微妙なお値段。ちょっと躊躇したけど、予定どおりマウント&センサーを購入してきた。

当日はもう1つ、ロードバイクで峠に行く時などに便利かも?ということで、100g前後の軽量ウィンドブレーカーを見てきた。
パールイズミは痩せ体型の自分に合わないので、CASTELLI、SPORTFUL、ONYONEあたりが目下の候補。他には自転車用ではないがモンベルのが有名だ。

Y's Roadにはこの中でSPORTFULが3色とも各サイズ置いてあり、試着してみたらSサイズでも袖がかな~り余ってしまう...。(^^);
他にはデサントのがあって、そっちでもいいかなぁ?と迷い、その場は買わずに退却。このウィンドブレーカー探しの続きは近々にするつもり。

|

« 講習後のラン練習は | トップページ | 9月王滝の葉書届く、他 »

機材とグッズ」カテゴリの記事

コメント

モンベルの超軽量ウインドブレーカーはすごく重宝しています。本当にすごく小さくなるのに着ると着ないでは全く違う!それに撥水加工もしてあるから短時間の小雨くらいならしのげます。good

投稿: くろだ | 2008年5月 2日 (金) 12時54分

> くろださん
モンベルは生地や縫製がしっかりしているので信頼できるし、国内メーカーなので袖が無用に長いこともないし、よさげです。(^^)
でもそれにすると、くろださんとかぶってしまうけど....。色違いなら許します?

投稿: まつあに | 2008年5月 3日 (土) 00時54分

私のはたぶん一昨年モデルです。去年アウトレットで購入しましたから。だから今のは色もちがいますし形もたぶん少し変っていた(進化した)ようですよ。

投稿: くろだ | 2008年5月 4日 (日) 23時04分

> くろださん
情報ありがとうございます。
ということは完全にかぶってしまうことはないのでよし、とさせて頂いて、モンベルを買うかもしれません。(^^)

投稿: まつあに | 2008年5月 7日 (水) 09時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/41056825

この記事へのトラックバック一覧です: 小物2点、軽量ウィンドブレーカー検討:

« 講習後のラン練習は | トップページ | 9月王滝の葉書届く、他 »