« 木金土は雨? | トップページ | 湘南国際マラソンは11月 »

2008年5月28日 (水)

2台の違いとサドル調整

先週から今週にかけて仕事の忙しい時期が続いているのだが、相変わらず自転車通勤で心も体も(デスクワークが多くて鈍る)リフレッシュ中。(^^)
今日は前日より気温はやや下がったかもしれないが、どうも湿度は上がったようで、体感的には暑苦しさが増していた。ベタっとした空気感で、ぼちぼち「気持ちよく汗がかけました」とは行かなくなるぞと思いつつのペダリング。

今週は通勤車をユーラシアからロードに換えているのだが、体がよくも悪くも慣れてきたらしい。
2台の重量差は約5kgあり、月曜は「お!こんなに軽くていいのか?」と思ったのに、今日はもう何とも感じない。ヒルクラの前日まではユーラシアに乗るべきだったか?(笑)

また、少しの違いでも結構大きく感じられるのは、クランク長とQファクター。
クランク長はユーラシアが165mm、ロードが170mm。たった5mm(直径だと10mm)なのに、足の軌道、脚の伸び縮み幅ともかなり違う気がする。
ユーラシアに乗り始めた頃は窮屈に感じたものが、今ではロードに乗り換えた時のほうが軽く違和感を覚えるなんて...。慣れとは恐ろしいものだ。

Qファクターも、ユーラシアはトリプル(しかも大昔の)、ロードはダブルなので、かなり違っている。ユーラシアのほうはどちらかと言うとMTBの感覚に近く、細身の自分には少しハの字に脚を送り出すような感覚があるのだ。

それと、一昨日やや前方に動かしたサドルは、今日帰宅してから元に戻しておいた。
アリオネは前後に長いサドルで、やや後ろ寄りにドカっと座ると安定感があってよかった。
Inform RLの場合はアリオネの時より少しだけ前寄りに座るほうが、お尻全体に加重が分散される(左右の座骨2点に集中しない)ので快適になる。おそらくそういう設計をしてあるのだろう。

そうすると、アリオネの尻尾みたいに長かった後方部分が消えたことも手伝って、感覚的には何だかすごく前に座るような気がする。これはアリオネのほうが特殊なサドルだっただけかもしれないけど。

予報によると明日は雨らしく、ちょうど明日からは少し早く上がれそうなので、ローラー台でまた微調整をしておくつもり。

|

« 木金土は雨? | トップページ | 湘南国際マラソンは11月 »

通勤」カテゴリの記事

コメント

乗り比べると違いって判りますよね
MTBしか乗っていないときはQファクターとか思いませんでしたが、ロードに乗ってからはホントに気になります

ところでサドルはホントに悩みますね
私はアボセットO2 スペシャ(アリアス)
いまはフライトの穴あきを使っていますが・・・

ちなみにアリオネの不満点はどのようなところでしょうか?
アリオネ いいなと思っていたので・・・

投稿: リッチィー2号 | 2008年5月29日 (木) 10時58分

> リッチィー2号さん
そうですね、1台しか持っていなかった頃は何も気になりませんでした。
アリオネ、実は不満は全くありません。尻は痛くならないし、割と安いし、そこそこ軽いし、前後に長いので微妙に座る位置を変えて筋肉を交代で休ませられるし。
MTBでもいずれは「gobi」あたりに変えようと思いつつ、ここ2年ずっとアリオネです。
なので、サドル交換は「ただの気分転換」に近いです。(^^);
もっとも、他のを試してみることで、何か見えてくるものはあるかもしれません。

投稿: まつあに | 2008年5月29日 (木) 15時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/41352689

この記事へのトラックバック一覧です: 2台の違いとサドル調整:

« 木金土は雨? | トップページ | 湘南国際マラソンは11月 »