« がっかり | トップページ | マリア・ビアンカその後 »

2008年5月20日 (火)

ニューグッズ2品到着

本日は朝の天気があまりに悪かったので、残念ながら自転車通勤はお休み。雨はまだしも突風が強すぎて、まっすぐ走れる自信が持てなかったもので...。(^^);
あげくに東神奈川に着いたら、強風のため京浜東北線が運転中止。出勤に2時間も掛かって午前中からお疲れモードだった。

さて、轍屋さんに発注していたグッズ2品が入荷したという連絡メールが来たので、会社帰りに受け取ってきた。

1つめはヘルメット、SPECIALIZED“2D S-WORKS”のMサイズ。
カタログを見て、シンプルに白かレッド、ロードバイクがRIDLEYなのでLottoカラー等を考えた。今までのMETが白1色なので複数色使いにして気分を変えたいけど、今年のLottoカラーは真っ黒で安全上どうなの?と迷う。

結局、自分の好きな水色基調で明度が高い、Gerolsteinerカラーに決定。この際、チームが違うとかは気にしない。(^^)
スペシャ日本法人のサイトにはまだ古い色で出ているが、今年モデルは薄い水色の割合が増え、より自分好みになった。

080520_01

この製品、通気口が多く、それぞれが大きい。これって夏場はさぞかし涼しいことだろう。その代わり、冬場はインナーキャップが必須かも。
着脱OKのバイザーが付属しているので、雨の通勤やオフロードイベントでも重宝しそう。

2つめはサドル。BONTRAGER“Inform RL”のSサイズ。
自分はあまりサドルで悩まない人で、股間が痛くなる等はほとんど経験がない。でも、いつもアリオネというのも芸がないので、これもいわば気分転換。

先日新調したロード用のタイヤが黒、元々フレーム・ホイール・ハンドルが黒だったので、全体的に真っ黒。そこで、サドルは白いのにしてみた。

080520_02

座骨の幅を計って買ったのでサイズは自分に合っているだろうし、後ろから見ると座面がアーチ状になっていて、不要な尻の移動や座骨への負担が少なそうな印象。
それに、サドルの前半分が比較的柔らかくて、太ももの擦れも気にならなそう。

いまは時期的にMt富士HCの直前で、本来はイベント直前に何かを換えるのはあまり良くない。
でも、Mt富士HCはほんの1時間半、下りを入れても2時間台で終わるものなので、ローラー台と軽い実走で調整して行けば大丈夫だろう、と軽く考えている。

これらのインプレは後日改めて。

|

« がっかり | トップページ | マリア・ビアンカその後 »

機材とグッズ」カテゴリの記事

コメント

ヘルメット、この色だったんですね~。
去年のジャパンカップで私が買ったジャージにも合いそうだな~(あたりまえ)。
白いサドルと水色メットで爽やか感UPですね。

投稿: くろだ | 2008年5月21日 (水) 21時43分

あー、ボントレのサドル、
今最も注目している一品です。

僕は富士ヒルで過去3回とも、
レース後半で股間の痺れに悩まされました。
各雑誌のインプレを読む限りかなりよさそうなんですよね。
直前だけど週末BIKEPLUSに行くか・・・むむぅ。

投稿: たけ | 2008年5月21日 (水) 23時04分

> くろださん
えぇ、ちょっと爽やか系に振ってみました。(笑)
もちろん、ゲロルのジャージには一番似合うでしょう。(^^)
Mt富士にそれを着て出るんでしたら、お貸ししましょうか?

投稿: まつあに | 2008年5月22日 (木) 19時10分

> たけさん
セラ何とか(どっちかあえて書かず)はもっと高い製品が多いし、「TREKでもないのにBONTRAGER?」というのは気にならない方なので。
次が本番前最後の週末なので、サドルを換えて試走するとしたらラストチャンスだとは思っています。でも雨だからローラー台だけで調整かな?

投稿: まつあに | 2008年5月22日 (木) 19時18分

>TREKでもないのにBONTRAGER?

いや~、僕のcannondaleに装着されている
ステム、ハンドル、シートポストはBONTRAGER製です。
なので、僕も抵抗はありません(^^)
決戦ホイールもレースXライトにしようと思ってるくらいです。

投稿: たけ | 2008年5月22日 (木) 23時12分

> たけさん
私も“Aeolus”使ってみたいクチです。(^^)
“Inform RL”、インプレにも書きますが、前方が柔らかくて股間に痛みが出づらい構造だと思います。
(私、「穴あきは穴の縁が堅いことが多いので穴なしで全体的にソフトな方が好き」な人です。)

投稿: まつあに | 2008年5月26日 (月) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/41274848

この記事へのトラックバック一覧です: ニューグッズ2品到着:

« がっかり | トップページ | マリア・ビアンカその後 »