« アフリカン・フェスタ2008 | トップページ | がっかり »

2008年5月18日 (日)

ヤビツへ~しまださん復帰パーティ

昨日赤レンガ倉庫で、家内の携帯に着信。故郷に就職した大学同窓生が東京勤務になり、同じ同窓生の都内自宅でバーベキューパーティをやるらしい。
という訳で、家内は子供たちを連れてそっちへ出掛けるので、こちらは心おきなくヤビツの『しまださん復帰パーティ』へ。(^^)

ロードバイクで輪行するのも楽でいいけど、練習不足解消の機会でもあるし。ここはあえて自走、かつ重たいユーラシアで行ってみることに。
自宅を6時半に出て、30km先の伊勢原駅には8時に着いた。近くのファミレスで朝食をして、9時少し前に伊勢原駅に戻る。集まっていた皆さんとご挨拶をして、さっそくヤビツ方面へ出発。

今日は雲が多くていまいち眺望は効かなかったが、緑濃く空気は綺麗、ウグイス鳴く峠道を、自転車が好きな人たちとポタって登っていくのはとても楽しい。
途中で適宜トイレ休憩をしながら各自マイペースで登っていき、ヤビツ峠へ到着。
ユーラシア君は初ヤビツなので、いちおう記念にお約束の1枚。(^^ゞ
(国定公園なので、中の芝生には入っちゃいけません!)

080518_01

3kmほど戻って、しまださん達を見つけてまた一緒に登ってきた。といってもしまださんは遅いのではなく、慎重に走っているだけ。使用ギアを見る限り、手を怪我して治るまでに走り込み等で足腰を相当鍛えたとお見受けした。

全員で記念写真を撮ってから、裏ヤビツ寄りの『きまぐれ喫茶』へ。
ママさん達が屋外にテーブルを出し、サラダ付きのカレー、サンドイッチ、コーヒー、デザートまで用意してくださった。それで会費が500円は大サービス!
カレーとコーヒー(湧き水で入れてありとても美味しい)をおかわり。(^^)

途中からの合流組、ヤビツ直行組を合わせて、総勢何と25人!
この人数といい、ママさん達のご厚意といい、大事なのは人望だなぁと感服。
楽しく食事をし、その後も皆さんの愛車を見ながら自転車談義に花が咲く。あっという間に2時間が過ぎて、一応解散。

下の写真は入口に貼ってあった会の案内。その左にママの娘さん(ジャズ歌手のグレース・マーヤさん)のポスター。
ママいわく、自転車乗りの皆さんにはぜひ寄っていってほしいとのこと。と言っても、ロードで朝練な人たちはパッと来てパッと帰ってしまうので、ツーリングな人に期待、かな?

080518_02

さて、多くの人は宮が瀬側に降りるというので、自分も裏ヤビツ組に混ざって帰ってきた。途中で寄り道して、綺麗な滝を教えてもらったり。

080518_03

眺望の効く場所に20台ほどがずらっと置かれた様は圧巻。携帯のカメラでは全部を綺麗に収めるのは無理だったけど。(^^);

080518_04

今日の参加者は高級ロード、小径、MTB、自分のツーリング車までと車種は幅広く、勉強にも目の保養にもなった。エリア的にも自分と同じ横浜からの人もいれば、大磯や小田原の人もいるという具合で、普段なら一緒に走れない皆さんと出会えて、とても楽しかったし。

その余韻に浸りつつ、帰りはまた中原街道に出て慎重に走行。夜7時少し前に無事帰宅。
コースを地図に落としてみたらこんな具合。高低図でピークが2回あるのは、ヤビツで途中まで下って登り返したから。(笑)

080518_05080518_06

今日は楽しいだけでなくいい練習にもなって、有意義な1日を過ごさせて頂いた。ぜひまたそっち方面に出掛けていきたい。

|

« アフリカン・フェスタ2008 | トップページ | がっかり »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/41256088

この記事へのトラックバック一覧です: ヤビツへ~しまださん復帰パーティ:

« アフリカン・フェスタ2008 | トップページ | がっかり »