« 湘南国際マラソンは11月 | トップページ | Mt富士ヒルクライム 前日編 »

2008年5月30日 (金)

ウィンドブレーカーのおかげで

天気予報は夜から雨、それに翌日は朝のうちに出発予定だったので、午後7時までには勤務先を出ようと思っていた。
ガーっと仕事して、さぁ着替えて帰るか!と思ったところで、会社のとある人に相談を持ちかけられてしまい、人がいいので小1時間も話につき合ってしまった。(^^);

案の定、出る頃には外は雨、それも明日出掛ける予定でなければ自転車を置いて帰りたいほどの降り方。早く帰るつもりだったし明日持って行く荷物に入れてしまったしで、レインウェア上下は置いてきたし...。
仕方がないので、先日買ったモンベルの軽量ウィンドブレーカーと予備で置いてある百均のビニールパンツで出発。

これほどの雨の中を走るのは久々で、去年秋のジャパンカップ前日以来。向かい風で雨が顔を叩き付けるのがきつくて、信号待ちのたびに眼鏡をハンカチで拭いながら漕ぎ進めてきた。
ただ、モンベルのウィンドブレーカーの性能がよく、胴体や腕が冷えなくて助かった。まだ新しいせいもあるとは思うが、期待以上の撥水性。定期的に撥水スプレーをすればある程度保てるのかな?

080530_01

さて、ロードバイクがずぶ濡れになってしまったので、ひと通り拭き取り掃除や注油をして、着替えなど他の荷物と一緒に慌ただしく車載してから就寝。
明日はいよいよ、Mt富士ヒルクラの受付日。前日はともかく、本番当日だけでも晴れるといいのだが...。

|

« 湘南国際マラソンは11月 | トップページ | Mt富士ヒルクライム 前日編 »

通勤」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/41403140

この記事へのトラックバック一覧です: ウィンドブレーカーのおかげで:

« 湘南国際マラソンは11月 | トップページ | Mt富士ヒルクライム 前日編 »