« 休日の雑用各種 | トップページ | BONTRAGER “Inform RL”ファーストインプレ »

2008年5月25日 (日)

軽量ウィンドブレーカー(他にも...)購入

厚い雲が通過したようで、朝のうちは室内から雨粒が見えるような強い雨だった。
窓を開けてみると、ジメっとした梅雨どきの空気感。そして木々や道路を打ち付ける雨の音。あぁもうすぐ梅雨入り、続いて夏が来るのだと思いながら、そっと窓を閉めた。

やがて10時近くになると、雨が小やみになってきた。これなら、屋根のないアウトレットなどへ行っても難儀せずに済みそう。
最初は自分だけで行くつもりだったけど、いつものパターンで子ども達が着いていくというので、家族を車に乗せて南町田のグランベリーモールへ。

自分が買いたかったのは、先日から検討していた軽量のウィンドブレーカー。結局、モンベルのを買うことに決めていた。
フードコートで早めの昼食を済ませてから、いざモンベルへ。さすが本家本元?だけあって、全4色ともSサイズの在庫がある。
実物を見比べながら、電車の中で着ても目立たないほど無難なのは紺、黄色もうるさい色ではないので悪くない云々と最終検討して、結局は前々からいいと思っていた白を購入。7800円なり。

これを入れてくれた紙袋のほうが重いぐらいで、峠に行く時には荷物が軽くなっていい。
ヒルクライベントでリュックを預けてからスタートまで待機する間の冷え対策にもよさそう。缶コーヒー並みに小さくなるし、80gは「バックポケットに入れて登ってもいいや」と思える重さなので。

ここで家内より、ちょっとレインコートを見ていきたい、新型である必要はないのでアウトレットのコーナーへ行こうという提案あり。
家内はレインウェアを持っておらず、先月嵐の入園式の日はジジのを借りたという背景あり。なるほど、もうすぐ梅雨の時期なので、徒歩で幼稚園の送り迎えをする家内には必要なものだ。

アウトレットコーナーでは、レインコート、ポンチョ、カッパ類の型落ちが少しは安く売られていて、費用対効果的にはスーパーハイドロブリーズあたりでよさそう。でも、身長148cmの家内には大人用のSやXSでもやや大きかった。

ここで小さい人とっておきの作戦。キッズの150cmを試着してみたらぴったり。デザインや機能面でも大人のと何ら変わらない。値段は大人のよりやや安い。というわけで、おとなしい赤色のレインコートを6000円で購入。

最後に本屋で子どもたちに絵本を買い、スタバでおやつしてから帰路へ。
それらも自分が出したので、家内のレインコートと合わせるとずいぶん高いウィンドブレーカー代になったけれど、先日のジロジャージの件もあるし。これで済めば安い位か?(^^);

夜はロードバイクにサドルを取付したり、ローラー台で位置調整をしたり。そちらは明日実走してちょっと触れることにしたい。

|

« 休日の雑用各種 | トップページ | BONTRAGER “Inform RL”ファーストインプレ »

機材とグッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/41325031

この記事へのトラックバック一覧です: 軽量ウィンドブレーカー(他にも...)購入:

« 休日の雑用各種 | トップページ | BONTRAGER “Inform RL”ファーストインプレ »