« 雨の祝日&ラン練習 | トップページ | 和田峠 »

2008年5月 4日 (日)

鶴見川の鯉のぼり&RD修理等

今日もどんよりと曇ってはいたが、昨日より少しはましな天気。

朝食中、潮干狩りに行く、いつも家族では行かない商業施設(例えばトレッサ)へ行く、みなとみらいや東京タワーへ行く、等の案を出したのだが、長女はどれにも乗ってこない。
いちばんしたいのは「お散歩して鯉のぼりをいっぱい見る」だそうだ。次女も「お散歩お散歩」と言っている。(^^);
鯉のぼりはともかく、散歩はいつもしているのと変わらないぞ?と思いつつ、希望どおりにしてみた。

鶴見川を使って通勤している皆さんはよくご存じかと思うが、鯉のぼりとは鴨居の人道橋にずら〜っと掛かっているもので、こんな感じ。(このポーズは謎ですが...。)

080504_01


長女が(次女も)散歩好きなのは、たいていおやつタイムがあるから。今日も駅前のカフェでアイスミルクとパンをゲットして休憩。次女は高速モードでパンを消していた。

080504_02


夕方は明日乗ろうと思っているロードバイクの調整。どうもリアの変速がいまいちで、フロントアウターで上から4枚ぐらい、シフトアップしてもなかなかチェーンが落ちて来ない。RDの調整ツマミを回しても改善しなかった。

というわけで、自分だけちょっとロードバイクで外出、いつもお世話になっている轍屋さんへひとっ走り。
診断の結果は、なんとワイヤー取付口のパーツがRDの中で破断していたとのこと。これではツマミを回しても動作に変化がない訳だ。(^^ゞ

この部品はシマノとカンパでネジのピッチが違い、流用はできないそうで、店長さんがその部品を外して直結してくださった。当面、微調整はダウンチューブ側のツマミですることに。
これでとりあえず明日は大丈夫だろう。このスモールパーツだけ買えるものか分からないが、これを機会に上のグレードにRDごと換える手はあるかも。

ついでに、前々から買いたいと思っていたものを2つ発注。
1つはヘルメットで、OGKとスペシャを比較して、後者を選択。
もう1つはサドルで、尻を計って買うタイプのボントレガーとスペシャを比較して、前者を選択。ちなみにサイズはどちらでも一番小さいのが最適らしい。
それらグッズの詳細は、後日改めて。

|

« 雨の祝日&ラン練習 | トップページ | 和田峠 »

機材とグッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/41112980

この記事へのトラックバック一覧です: 鶴見川の鯉のぼり&RD修理等:

« 雨の祝日&ラン練習 | トップページ | 和田峠 »