« 梅雨の晴れ間 | トップページ | 腰痛が... »

2008年6月 5日 (木)

次女との休日

今日は長女の幼稚園の遠足。家内は子ども達とは別の保護者用バスに乗って着いて行く。
自分は仕事を休みにしてあり、夕方まで次女の面倒を見る役割。

今朝は次女にフード付きのレインコートを着せ、自分もレインウェアを着込むと、いつもよりやや早く出掛ける家内や長女と一緒に幼稚園へ。
先生にご挨拶し、園庭で次女を遊ばせている間に雨が強くなってきた。遠足の行く末を危ぶみつつお見送りを済ませると、次女を抱っこしていったん帰宅。

雨でなければ公園で外遊びと思っていたのだが、この天気では風邪をひかせてしまう...。
そこで車で近所のイオンへ向かい、小さなアイスを1つ買って一緒に食べてから、おもちゃがあって子どもを遊ばせられる一角へ。
そこでしばらく一緒に遊んで、総菜コーナーで白身魚のフライとポテトサラダを買って帰宅。

昼食はそれらと、『吉田うどん』でぶっかけ、家内が多めに作って置いていった、いなり寿司と鶏肉のピカタ。
次女は長女に比べて気分屋で好き嫌いもあるのだが、うどん、いなり寿司、肉、魚と好物が多かったので、よく食べてくれた。

食後は出すものを出し(笑)、「あんぱんまんみる」と言うので、毎週録画してあるのを1回分(2話)見ていると、うとうとしてきたのでお昼寝。

目が覚めて、おやつにロールケーキを2人で少しずつ。一緒にクレヨンで花の絵をたくさん描き、『おかあさんといっしょ』を見ていると、2人が帰宅。

長女は蓋に穴を空けた缶で、小さなカニを1匹連れてきた。幸い、その後は雨があがって、予定どおり材木座海岸で遊べたとのこと。カニやタコを触ったりして興奮し、帰りのバスでは爆睡だったらしい。

この後、自分は何だか後輪がスローパンクっぽい通勤車の点検をさせてもらい、子どもたちの入浴は家内にお願い。次女は風呂場で「あいす」「すべりだい」「うどんめんめん」「あんぱんまん」等と連発してご機嫌だったらしい。とりあえずお役目は果たせたか。(^^)

このところ、自分の帰りが遅かったり土日家にいなかったりで、子どもたちとの接触時間が短かった。夜、翌日分の着替えをバッグに入れながら、次女がよく喋るようになったことに感心しつつ、たまにはこういう日もいいなぁと思っていた。

|

« 梅雨の晴れ間 | トップページ | 腰痛が... »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/41442643

この記事へのトラックバック一覧です: 次女との休日:

« 梅雨の晴れ間 | トップページ | 腰痛が... »