« ブルベの高い壁 | トップページ | ひさびさに病院へ »

2008年6月20日 (金)

高校の同窓会総会

今日は都内で出身高校の在京同窓会総会があり、その後飲んで帰宅する予定だったので自転車通勤はお休み。

総会は年1回6月に行われ、決まって金曜日の午後6時から。この設定は正直なところかなりきつい。今回も、必ずしも今日でなくてもいい出張を1つかませて直帰する、という苦肉の策で対応。(^^ゞ

この会、幹事団は当番学年制で、自分たちの番は3年後に回ってくるので、そう遠くないうちに準備を始めなければならない。
上は旧制中学の先輩から下は大学生までと年齢層は幅広く、平日夕方なのに年によっては200人以上も集まるのだが、それも集客の努力あってのこと。
また、当番学年から講演会の講師を立てなければならず、誰にどういう内容で話をしてもらうかも工夫が求められるところ。

来賓祝辞は与党の国対委員長、挨拶は校長先生、乾杯は市長、今回はメッセージだけだったが県知事、その辺が全部OBだったりするので、あまり恥ずかしい会にはできないし。(笑)
こりゃ伝統校も善し悪しだなとは思いつつ、今回の講師として登場したNHKのディレクターさんの話が内容の深い面白い話だったので、感心して聞いていた。個人的には、連邦崩壊直後のロシアでの話が一番印象に残ったかな。

終了後は同期で渋谷へ移動しての二次会。昔の話や誰がどうなったという話もあれば、お互いの仕事や家庭の近況の話もありで、やはり普段の仕事の飲みとは違ってリラックスできるのは有り難い。

やがて自分が最寄り駅まで行けるという意味での終電時間は過ぎ、解散後は菊名まで電車、あとは鴨居まで歩いて帰ってきた。(^^);
新横浜までの道は前にくろださんを迎えに行った時に通ったし、新横浜以降は通勤で何パターンか通っているので、時間の計算も立つ。ほぼ予想どおり、1時間で到着。
雨が心配だったが、自宅の300mほど手前で降り出しただけで、ほとんど当たらずに済んだ。

今週末は土日と連休出来る予定で、最近は夜遅い日が多かったのでここでリズムを整えておきたいところ。

|

« ブルベの高い壁 | トップページ | ひさびさに病院へ »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/41616895

この記事へのトラックバック一覧です: 高校の同窓会総会:

« ブルベの高い壁 | トップページ | ひさびさに病院へ »