« 次女との休日 | トップページ | Mt富士HCでの買い物 »

2008年6月 6日 (金)

腰痛が...

朝起きると、昨日とは一変して晴れ。天気予報も今日は雨の心配は少ないという。
...なのだが、何と腰が痛い。特に、立ったり座ったりの姿勢が変化する時にとても辛いのは?

思い当たるのは昨日のこと。ストレッチもせずに雨の寒い中で長時間次女を抱っこしたり、腰を入れずに小手先で車の乗せ降ろし等をしたのがよくなかったのだろうか?
小さい小さいと思っていた次女も、いつの間にか10kg位にはなっているし。
他に、春先から仕事の忙しい時期が続き、体に疲れが溜まっているのもあるかも。

自分の家系は祖父、父親、弟たちとみな同じようなやせ形で、何らかの腰の故障を抱えている。自分は今まで大過なく過ごしてきたけれど、いつ腰を痛めてもおかしくはなかった。ちょっと油断しすぎたかな。
今まで筋トレも特にしてこなかったし...。←何せ自分に甘い人なので。(^^ゞ

で、全く歩けない程ではなかったので、今日は座って行けるバスで出勤。
窓の外は雲は多めながら、日差しが強くてとても眩しかった。その光を様々な事物が反射する光景は、春の復習というより夏の予習をさせられているよう。かなり汗をかきそうだけど、こんな日に自転車で行けないのは残念だった。

帰宅後、風呂にゆっくり入ってマッサージをし、とりあえず様子見。
2~3日安静にしてみて、痛みが治まったら背筋を(前後のバランスを取るためには腹筋も)鍛えねば。
本来、自転車にしてもランニングにしても、姿勢を安定させて無駄なく速く進むために、それらの強化は必要なことだったし。

|

« 次女との休日 | トップページ | Mt富士HCでの買い物 »

通勤」カテゴリの記事

コメント

安静にするのが一番だとおもいます
無理せず お大事に。

投稿: リッチィー2号 | 2008年6月 7日 (土) 09時17分

> リッチィー2号さん
ご心配ありがとうございます。m(__)m
季節の変わり目でもあるので、無理せずぼちぼちと行こうかと思ってます。

投稿: まつあに | 2008年6月 7日 (土) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/41442684

この記事へのトラックバック一覧です: 腰痛が...:

« 次女との休日 | トップページ | Mt富士HCでの買い物 »