« ユーラシア(18) 近況とサドルの話 | トップページ | 親子ふれあいデー »

2008年6月13日 (金)

何も変わってない?

雨で肌寒かった昨日から一変して、今日は気温は高め・湿度は低めで過ごしやすい1日だった。
湿度が低いと、気温が少し高めでも大汗をかかないで済むので嬉しい。(^^)

ところが、特に夜は右側逆送の自転車がたくさんいて、それらを後ろから来る車に注意しつつ避けるのに難儀した。中には、左側を走っているこちらに向かってけたたましくベルを鳴らす奴までいるし。
他にも、無灯火、信号無視、歩道暴走、携帯見ながらの運転など、マナーの悪い自転車が多くて、歩行者や車のドライバーから見ても腹が立つ、あるいはハラハラするだろう。

ところで、『改正道交法』って、6/1から施行されたんじゃなかったっけ?
それによれば、自転車に関して禁止事項が追加され、取締が強化されるはずだったかと。
でも、自分が毎日のように行き来する中で、警察が取締や指導をしている場面には一度も出くわしたことがないし、実際にマナー違反の自転車も全く減っていないのはなぜだろう?

改正道交法の話が取り沙汰されていた頃も、「現状を追認するだけ」「実際には何も変わらない」という話が出ていたことは知っているが、このあまりの無変化ぶりには呆れてしまう。
時間が取れれば警察なり何なりに行き、これからどう対処していくつもりなのか質問してみたいところだが、交通課の類は平日の日中しか開いてないので無理。(^^);

皆さんのところでは、具体的に何か変化があったでしょうか?

|

« ユーラシア(18) 近況とサドルの話 | トップページ | 親子ふれあいデー »

通勤」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/41522551

この記事へのトラックバック一覧です: 何も変わってない?:

« ユーラシア(18) 近況とサドルの話 | トップページ | 親子ふれあいデー »