« 自分も風邪 | トップページ | ツール近づく »

2008年6月25日 (水)

叱り叱られ

昨日に続いて風邪のため自転車はお休み。薬を飲んでいるので昼間から眠いのが辛い、この2日間。

というわけで自転車通勤の話が書けないので、今日は自転車とは全く関係ないけど、前から書こうと思っていた本について。

この『叱り叱られ』はサンボマスターの山口隆氏と山下達郎、大瀧詠一、岡林信康、ムッシュかまやつ、佐野元春、奥田民生の各氏との対談をまとめたもの。
自分はこの中で達郎さん、大瀧さん、佐野さんがかなり好きなので、興味深く読ませてもらった。

例えば達郎さんから、

「人生の中で本当に悲しいときにその人を力づけてくれる、心臓の奥まで入ってくるような音楽なんて、誰にとってもほんの片手に満たないぐらいしかない。『自分は果たしてそういう質のものを作り得るのだろうか』ということが常に自分に対しての問いであるわけ。」

などという深い言葉を引き出しているあたり、聞き手の山口氏が相手に本気で熱くぶつかっただろう様子が伺えて、すごいなぁと思いながら読んだ。
もし、これらのミュージシャンが好きでまだ読んでない人がいたら、ぜひ勧めてあげてください。(^^)

|

« 自分も風邪 | トップページ | ツール近づく »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/41654755

この記事へのトラックバック一覧です: 叱り叱られ:

« 自分も風邪 | トップページ | ツール近づく »