« 嬉しくないローテ | トップページ | チーム・ガーミン »

2008年7月 3日 (木)

7月のお誕生会

もうすぐ誕生日がやってくる、7月生まれの長女。今日は幼稚園で「7月生まれのお誕生会」があった。
この会、当月生まれの子の保護者だけ、そこへ行って見たりビデオを撮ったりしてよいことになっている。
前日、長女に「ビデオ撮ってほしい?」と聞いてみたところ、「うん!」と返ってきた。まぁ、聞かれればそう答えるか。(笑)

というわけで、旧いDVカメラにバッテリーとテープを入れて家内に渡し、録画と再生の操作を教えておいた。
自分は夜遅く帰宅してから食事をしつつ、テレビに繋いで見てみたのだが...。

なんと、「手ぶれ防止」をオンにしてから渡すのを忘れてしまった!
最後に使った時は三脚を使っていて、不要な「手ぶれ防止」をオフにしていたのだ。
壇上に上がった長女をアップで撮るためにズームしたところなんかは、プルプルしてかな~り見づらい。でも、雰囲気は伝わるってことで許してもらうとしよう。(^^ゞ

さて、ビデオのほうは始まりから終わりまで流して撮ってもらったので、およその全体像は分かった。そして、なかなかいい会だなぁと思った。
扉が開き、誕生月の子どもたちが拍手で迎えられて段に上がる。お祝いの歌に続いて、先生から一人ひとりにプレゼント手渡し。
その際、他の子どもたちからは毎回大きな声で「おめでとう」の声がかかり、プレゼントを貰った子は「ありがとう」と答える。
段の子どもたちは下に降り、続いて先生方による、七夕にちなんた織姫と彦星のお芝居。担任の先生は“牛”を熱演。(^^)
そして、拍手とともに退場、で終了。

プレゼントは担任の先生と2人で撮った写真が入ったメッセージカード、それに象さんのハンガーだった。
カードには綺麗な字で、お手伝いを進んでしかも最後まできちんとやってくれるので有り難い、時々鋭いつっこみをしてくれるのが可愛い、たくさん食べて遊んで大きくなあれ、等と書かれていた。
そこから伝わってくる誉め方のうまさと熱意に、“プロフェッショナル”を感じた。(^^)

昨日発熱した次女のほうはかなり回復してきたので、明後日予定されている「夕涼み会」には家族揃って行けそう。(雨の場合は順延になるけど。)
園庭には櫓が組まれ、練習した踊りを見せてくれるそうなので、またビデオカメラを持って行ってみるか。今度は「手ぶれ防止」をオンにしてから。(笑)

いい加減、ハイビジョンでSDカードに録るタイプに買い換えてもよさそうなものだけど、壊れてもいないテープのDVカメラを捨てるのは忍びない。どうしようかな?

|

« 嬉しくないローテ | トップページ | チーム・ガーミン »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/41733748

この記事へのトラックバック一覧です: 7月のお誕生会:

« 嬉しくないローテ | トップページ | チーム・ガーミン »