« 遅まきながら省エネ? | トップページ | 嬉しくないローテ »

2008年7月 1日 (火)

道のりは険しいが

ほんとに早いもので今日から7月。

8月上旬に本番な某資格試験まで、あと約1か月となった。
6/29分にチラッと書いたように、時間の節約のために通信で某予備校の直前模試を受けているのだが、その期限は「7/2必着」。

これまでの怠け具合に加えて、先月下旬にひいた風邪が長引いたことも手伝い、答案作成は難航していて、今日の昼休みまでかかってようやく解答し終わった。
帰りがけに本局へ寄り、速達で無事発送。(^^)b

解答解説は明日あたり宅配便で届けられると思うが、実は答え合わせをするまでもなく点数の低さは分かっている。
特に、中でも極端な暗記科目である1つで、いちばん準備不足。(^^);

この科目、主管省庁はじめ公的機関の調査結果や白書のポイント、それを受けて考え出された法改正・制度変更・新施策等の両方が、かなり正確に頭に入っていないと全然点数が取れない、という代物。
予備校によると「全科目の中で一番科目合格率が低い」科目だそうで、多くの人が軽く見て失敗したということだろう。
内容はWEBで調べられることばかりなので、「こんなの暗記させてどうするの?」という気もするけれど(笑)、決められたことなので文句は言えない。

あと1か月、いまさら手を広げても多分こなせないだろう。やることを絞り、何度も繰り返しやって頭に入れていくかー。(^^)

|

« 遅まきながら省エネ? | トップページ | 嬉しくないローテ »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/41714047

この記事へのトラックバック一覧です: 道のりは険しいが:

« 遅まきながら省エネ? | トップページ | 嬉しくないローテ »