« 暗記力 | トップページ | せめて涼を »

2008年7月15日 (火)

長女の誕生日に

昨夜はほぼ熱帯夜、今日も朝からかなり暑そうだった。でも大気は割と安定しているようなので、自転車で出勤。
漕いでいる間はそうでもないけれど、信号待ちで止まると車からの熱気が混じったモワーっとした感触が...。持参した保冷ボトルもどんどん軽くなる。(~~);
まさしく真夏の空気、4年前に自転車通勤の練習を始めた頃を思い出した。

さて、日曜に家でのお祝いは済ませたけど、長女の誕生日は今日・7月15日。
自分と長女の弁当に、家内が赤飯を用意して入れてくれた。

帰りはいつもより早めに切り上げて、まだ薄明るさが残るうちに勤務先を出発。
一緒に食事をするのは無理にしても、娘らが寝る前に少しは会話ができる頃合いだ。

通勤途中には、娘らが生まれた産婦人科がある。5年前を思い出して、ちょっとその前まで行ってみた。当時と建物の外観は全く変わっていない。
もう夜だし、そもそもサイクルジャージの男が1人で中に入るのは、あまりに怪しすぎるので自重。(笑)

5年前の今日は、同じように曇りで蒸し暑い日だった。家内から携帯メールで呼ばれて早退し、軽く昼食をしてから、用意していたバッグとともに車で病院へ行って入院。
約5時間後、無事に長女が誕生。抱き上げてその軽さには驚いたものだ。
それと、出産シーンは覚悟はしてたけど、やっぱり驚きだった。(^^)
そうして数分間、あれこれ回想しつつ、初心を忘れずにやっていかなくちゃね!と思ってその場を後にし、自宅へ。

帰り着くと、予想どおり子供たちはまだ起きていたので、軽く恒例のアルバム閲覧。
長女がお腹にいた頃から、出産直後、ハイハイの頃、よちよち歩きの頃、その他様々な場所や登場人物での写真を見ながら話をしてみた。

自分はいわゆる教育熱心な親ではないけれど、「あなたが生まれてきて周りの人たちは嬉しい」ということ、それと「いつも様々な人たちに支えられて生きている」ということは、そのうち分かってほしいとは思っている。
その辺りを押さえておけば、それほど変な大人にはならないんじゃ?って感じはするので。(笑)

まぁ、そう言葉で話してもまだ分からないだろうから、追い追いってことで。(^^)

|

« 暗記力 | トップページ | せめて涼を »

通勤」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/41843755

この記事へのトラックバック一覧です: 長女の誕生日に:

« 暗記力 | トップページ | せめて涼を »