« 今年も残念 | トップページ | 忘れ物を取りに »

2008年7月19日 (土)

近所の夏祭り

今日から仕事のほうは3連休。
といっても、旅行やキャンプ等のまとまった予定は入れてなくて、子どもたちとは近場で遊びつつ、適宜勉強時間を取ろうかと思っていた。

ところが、朝起きるとどうも自分の体調が思わしくない。特に、喉の痛み、頭痛、体のだるさがかなりあって、冷房病か風邪かのぶり返しらしい。
早い時間からかなり暑くなり、冷房なしでは子どもたちが参ってしまうので、自分だけ別室で汗をかきながら寝る羽目に...。(^^);

午前中に近所の内科へ行き、喉の薬を出してもらったのでそれを飲んで寝ると、夕方にはだいぶ落ち着いてきた。
そこで、子どもたちが楽しみにしていた、近所の夏祭りへ。

子どもたちは浴衣や甚平を着られて大喜びだった。近所のジジババ宅へ行き、その姿を見て喜んでもらう。風邪をうつすといけないので、自分は外でしばらく待機。(^^ゞ

080719_01

続いて盆踊りと出店のエリアへ。ヨーヨー釣りをやったり、綿飴(2人とも人生初のはず)を食べたりして、ちょっと踊り、最後にアイスを配られた。きっと大満足だったはず。

080719_02

こぢんまりとした近所のお祭りなのだが、近所で育った家内が小さい頃すでにあったそうで、何十年も続いているのだろう。
地元の自治会の皆さんに感謝しつつ、子どもたちと頂いた「ガリガリ君」を食べて帰宅。

来週、再来週と、週末に近所で同じようなお祭りがあり、そのどちらかでご近所友達と集まって花火でもしようかという話が出ている。
自分もその頃には体調をしっかり戻しておかないと。

|

« 今年も残念 | トップページ | 忘れ物を取りに »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/41934172

この記事へのトラックバック一覧です: 近所の夏祭り:

« 今年も残念 | トップページ | 忘れ物を取りに »