« 忘れ物を取りに | トップページ | ユーラシア(19) リムテープ交換 »

2008年7月21日 (月)

朝顔

この季節の風物詩、朝顔。
我が家でも毎年鉢に植えているのだが、今年は根腐れか何かでうまく育たなかったらしい。(TT);
できれば朝顔市にでも行って代わりを買いたいところだが、入谷は自宅から遠い。この暑い時期に子どもたちを連れて行くのははばかられる...。

ちょっとググってみたところ、入谷商店街のホームページというのが見つかり、朝顔のネット通販をやっているのが分かったので、ひと鉢買ってみた。それが到着。(^^)

080721_01

箱は専用のもので、鉢を取り出しやすいようにとの配慮か、一部をめくれるようになっていた。どうもヤマト運輸とのコラボらしい。ほ~。

中身のほうはひと鉢に4本の苗が植わっていて、全て色違いとのこと。
我が家で育てていたのとは違い、どの茎も太くて強そうなのが印象的だ。
それに、支えは全て竹、鉢は素焼きではないが軽量で土に帰る素材、となかなか凝っている。

080721_02

同梱の説明書には、「あさがおには毎日たっぷりの冠水が必要です。当組合では発送時点で冠水の上、箱詰出荷しております。きれいなお花を長く楽しんでいただくため、到着しましたら直ちに注水をお願い致します。」等と書いてあった。

今年はサミットの関係で朝顔市の日程がずれ込み、この時期に合わせて育ててきたはずなので、これから沢山の花を見られることを期待しよう。
水やり係には長女を任命しておいたけど、ちゃんと毎日やってくれるかな?

|

« 忘れ物を取りに | トップページ | ユーラシア(19) リムテープ交換 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/41934193

この記事へのトラックバック一覧です: 朝顔:

« 忘れ物を取りに | トップページ | ユーラシア(19) リムテープ交換 »