« 長女誕生祝い | トップページ | 長女の誕生日に »

2008年7月14日 (月)

暗記力

今年は自転車イベントも“遠征モノ”はMt富士HCと王滝だけに絞り、某資格試験の準備をしていることは前にも書いた。

この試験、典型的な暗記科目があり、例えば「○○年度に起業と廃業が多かった業種を上から3つずつ」とか「○○制度で融資を受けられるのは商工中金ならいくらまで、国金ならいくらまで」等々、とにかくこまか~い事項がいっぱい。

これらを、暗記パンを食べるようにパクパクとこなしていきたいところなのだが、ちょっとやった位ではなかなか頭に残らない。あぁ若い頃のようにはいかないのね!と改めて思ってしまう。

去年科目合格したものは今年は受けないと申請してしまったので、今回受ける分は全て科目合格しなければならないし。
(権利を放棄して得意科目で稼ぐことにし、不得意科目は最低ラインを割らないようにする、という作戦もあったけど...。)

と、今さら後ろ向きなことを言ってもしょうがないぞ。>自分 (笑)
フォトグラフィックなメモリーという意味での暗記力は確実に落ちていることを受け入れて、あとはどうするかだろう。
ビジュアル的に工夫する、何とか理由なり繋がりなりを付けてストーリーとして頭に入れる、あたりで対処してみるとするか。(^^)

|

« 長女誕生祝い | トップページ | 長女の誕生日に »

その他」カテゴリの記事

コメント

私も仕事上、図面につかわれている記号を一気に覚えなくてはならず、原始的な方法ですが拡大コピーした表をデスクまわりにびっしり貼って仕事しながら見ています。
お茶飲んでるときも、PC処理待ちのときもなんとなく見えるように。

投稿: くろだ | 2008年7月15日 (火) 21時38分

> くろださん
頻度、それに集中してない時も目に(っていうか脳に)入れるんですね。(^^)
なるほど、ありがとう!
他に、ボイスレコーダーに録音して1.5倍で聞く、とかも試そうと思ってます。(笑)

投稿: まつあに | 2008年7月17日 (木) 15時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/41843736

この記事へのトラックバック一覧です: 暗記力:

« 長女誕生祝い | トップページ | 長女の誕生日に »