« DVテープの処理 | トップページ | エアコンとの付き合い方 »

2008年7月10日 (木)

帰りに日帰り温泉

実は昨夜から体の調子がいま一つ。
具体的には、頭(特に後頭部)がガンガンと痛んで、寒くて、体が強烈にだるい。
これって多分、いわゆる冷房病だろう。(--);

自分は体脂肪が少ないせいか、特にエアコンによる人工的な冷えには弱くて、夏場はよくこうなってしまうのだ。
前にチラッと書いた今更ながらのクールビズは、諸事情あって開始がずれこんでいて、まだ始まってもいない。このまま行くと8月1日からとかになりそうだし。

室温設定を27~28℃にしておくと、いつの間にか25℃とかに戻されているので、誰か暑がりな人が変えてしまうのだろう。
当面の対応は、上着着用や膝掛け等、飲み物や食べ物は温かいものを中心に、あとは入浴、ベースとして規則正しい生活、あたりかな?

とりあえず体を温めたくて、今日は早めに上がって第三京浜のインターそばにある『港北の湯』という日帰り温泉に寄ってみた。
ここが少し前に開店したのは知っていたが、実際に行くのは初めて。平日料金780円が高いか安いかは判断の難しいところだが、ずっといてもその料金でいいようなので、長くいる人にとってはお買い得かな?

中に入ってみると、フロント、脱衣場、浴室とみな清潔で、頻繁に係員が見回って掃除などもしているようだ。
温泉は綱島にあるのと同じ、原油のような黒い色をしたやつだった。他にもジェットバス系や露天、サウナなどにも順次入り、合計1時間ほどで体が温まって症状がかなり治まった。(^^)

この辺りの道路は片側3車線で、ものすごく交通量が多い。もう夜で危ないし、綺麗になったばかりで大汗もかきたくないしで、主に広い歩道に上がってゆっくりと帰ってきた。

まぁ時間的にいつもこうして寄り道ができる訳ではないので、体調の管理には気を遣い、これ以上おおごとにならないようにしていかないと。(笑)

|

« DVテープの処理 | トップページ | エアコンとの付き合い方 »

通勤」カテゴリの記事

コメント

まつあにさん こんにちは

体の調子大丈夫ですか?

私は火曜日の朝突然ベル麻痺にかかってしまいました。
顔右半分がまったく動きません。
疲れなどで免疫力が低下すると発症する病気なので、まつあにさんも疲れを溜め込まないように気をつけてくださいね~

投稿: mikutaro | 2008年7月12日 (土) 08時55分

> mikutaroさん
ご心配、ありがとうございます。
私のはただの冷房病みたいなので、うまく付き合っていけるかと思います。
mikutaroさんもどうぞお大事になさってください。
地震の後処理とかでさぞお忙しかったと思いますし、これから夏本番になりますし。

投稿: まつあに | 2008年7月14日 (月) 14時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/41802643

この記事へのトラックバック一覧です: 帰りに日帰り温泉:

« DVテープの処理 | トップページ | エアコンとの付き合い方 »