« チーム・ガーミン | トップページ | 長女のプレゼント選び »

2008年7月 5日 (土)

夕涼み会

今日は長女が通う幼稚園の『夕涼み会』。長女、それに体調が回復してきた次女にも浴衣を着せ、家族4人で出かけてみた。

開始時刻6時半の少し前に到着して、顔なじみの親子にご挨拶。男の子は甚平、女の子は色とりどりの浴衣を着ていて、みなそれぞれに可愛い。
まずはクラスごとに背の順で並び、音楽に合わせて入場。園庭の櫓の上に総合司会の先生と太鼓の先生、内側に年少・外側に年長の園児たちと先生方、一番外には保護者や卒業生、という配置。
子供たちが練習してきた踊りを披露し、周りではお父さんがビデオを撮っているという、まぁよくある図だ。(^^);

徐々に暗くなっていき、櫓の周りに飾られた提灯がぼーっと照らす下で、子供たちの踊り、卒園した小中学生やお母さんたちも入っての踊り、と続いて場が盛り上がる。
子供たちが卒園後もこうしてたくさん来て踊ったりするあたり、いい幼稚園なのかも。

080705_01

次女は熱は下がったがまだ本調子ではないらしく、浴衣を着る時は元気だったが踊りは踊らない。せっかくなので家内に踊りの輪に入ってもらい、自分は右手にカメラ、左手に次女という体勢。(笑)

都合約1時間ほどで無事終了、先生が子供たちに声をかけ、保護者に渡していって順次解散。写真は終了直後の長女、興奮冷めやらぬといった様子だった。(^^)

080705_02

帰宅後はシャワーの後でいつもの服に着替えてもらい、軽い夕食を済ませてからさっきのビデオ上映。
今日も一応、旧式なテープのカメラを持って行き、始めから終わりまで通しで撮ってみた。
この幼稚園、閑静で環境がいいのは嬉しいのだが、日没後は見事なまでに真っ暗。(^^)
提灯でかすかに辺りの様子はわかるものの、DVカメラのモニターにはほとんど何も映らなくなってきた。
オートからマニュアル設定に切り替え、最大限に明るくしてはみたのだが、持ち帰ってテレビに繋いで再生してみると、途中からはほとんど音のみ。(笑)
それでも子供たちは最後まで喜んで見てくれたので、回してきてよかったのかな?

今後に向けて、我が家もハイビジョンでHDDかSDに録れるやつを準備したほうがいいだろうか、とちょっと迷い中。
この秋で結婚して12年となり、古い家電をいくつか買い換えたいので、優先順位的にどうなの?という気はしているが...。

|

« チーム・ガーミン | トップページ | 長女のプレゼント選び »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/41764003

この記事へのトラックバック一覧です: 夕涼み会:

« チーム・ガーミン | トップページ | 長女のプレゼント選び »