« とある販促イベント | トップページ | 暗記力 »

2008年7月13日 (日)

長女誕生祝い

昨日に続いて、かんかん照りの暑い1日。
今年の長女の誕生日は平日なので、お祝いは自分もいる日曜にすることに。

子供たちには休みの日も適度に運動してほしいのだが、あまり暑いので屋外に長くいるのは難しい。午前中は、とりあえずベランダでプール遊び。(^^)

昼食後、子供たちが昼寝したら勉強を...と思ったところ、次女は寝たけど長女は寝ようとしない。次女が寝ている間に誕生日プレゼントの人形で遊びたいそうだ。
というわけで、妹のミキちゃん初登場。

080713_01

登場人物が増えて、内容がちょびっと変化したような?
前と同じく、いづみちゃんが遊びに来て泊まっていくのだが、朝と午後にミキちゃんの幼稚園送迎が加わり、夕方以降の遊びや入浴、食事などは3人で。

やがて次女が起きてきたので、うまく混ざってもらいつつ、おやつタイムに繋ぐ。
長女のリクエストで、おやつは家内作の『桃入りロールケーキ』。小さいケーキにロウソク5本。(^^)w

080713_02

実は某資格試験まであと3週間、分量が結構あるので、休日はみっちりやるのが本来。
でも子供たちは「父親が家にいるのに相手をしない」というのに慣れていないので、遊ぼ!遊ぼ!とやってくる。(~~);
家内が「どこかで勉強してきていいよ」と気を遣ってくれたので、夕食まで駅前のカフェへ待避させてもらった。

そういう場所はよく冷房が効いているので、リュックには羽織るものを入れていったり、ドリンクはホットにしたりと注意はしたのだが、2時間近くいたらすっかり冷え冷え。(--);
店を出て自転車を漕いだら、外の暑さに何だかほっとしてしまった。(笑)

夕食はこれまた長女のリクエストで、手巻き寿司。長女はよく食べるのだが、イカ納豆、梅肉、キュウリ、卵焼きと大好きな具材ばかりだったせいか、いつもにも増してよく食べた。(@_@)

080713_03

そんなこんなで、前倒しのお祝いの日は無事に終了。
誕生日当日は平日だけど、できれば子供たちが寝る前に家に着いて、長女が生まれた頃の写真などを見ながら話をしたいと思っている。

|

« とある販促イベント | トップページ | 暗記力 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/41832600

この記事へのトラックバック一覧です: 長女誕生祝い:

« とある販促イベント | トップページ | 暗記力 »