« 映画館にて&北京五輪XC | トップページ | 週末のあれこれ »

2008年8月26日 (火)

ML勉強会始まる

先週土曜日に受験生支援イベントに参加した際、その主催者から「メーリングリスト勉強会」のお誘いを受けた。
その時は「まだほとんど答案を書いたこともないし、知識面もおぼつかなくて自信がないなぁ」で即答を避けた。

でも、帰り道にサッと翻意。(^^);
「もうちょっとできるようになってから」という気でいたら、今年二次対策1本でやっている経験者にかなうはずないか、ということで。(『徒然草』第150段的。)

昨日メールで参加申込をし、さっそく過去問から選ばれた第1回の課題を解く。
正直、80分の制限時間ではぜんぜん終わらず、1.5倍の2時間近くもかかってしまったし、内容的にも何だか詰めが甘いような?

メモ書きをし、書くことを決めたうえで書き始めたはずなのに、いざ書き出すと字数が足りなくなったり、ほとんど書き終えてから論理的に一貫していないのに気づいたり。
そうなると、必然的に消しゴムで消して書き直すことになり、ただでさえ短い時間をムダづかいしてしまうのだ。

でも、初めはこんなものと割り切って、答案をエディタで書き写し、回答送付先のアドレスに無事送信完了。(^^)

普段、手書きではメモ程度しかせず、パソコン慣れした脳は「後で編集できるのが前提でしょ」というスタンスになってしまっている。(笑)
それに、手書きで長文を書くことがないために筋力が落ちており、長い間鉛筆を持って書き続けること自体、手首が痛くて辛かった。本番は1日4題、3000字以上書かなきゃいけないのに...。

この後は相互に採点をし、コメントを付けることになっている。初心者が僭越な話だが、これも勉強の一環ってことで。(^^ゞ
メンバーは未合格者なので、合格者である主催者も適宜コメント(きびしいです...)を入れてくださることになっている。

めっきり涼しくなったことだし、10月に向けてお勉強ムードを盛り上げていける、かな?

|

« 映画館にて&北京五輪XC | トップページ | 週末のあれこれ »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/42290092

この記事へのトラックバック一覧です: ML勉強会始まる:

« 映画館にて&北京五輪XC | トップページ | 週末のあれこれ »