« 試験終わりました | トップページ | 帰省先より »

2008年8月 4日 (月)

首の皮つながる

土日の試験の件、昨日分では焦って失敗したのが1科目あって望み薄、というところまで書いた。

ここで改めて簡単にまとめておくと、これは「中小企業診断士」という国家資格の試験で、一次試験(8月)はマーク式、二次試験(10月)は記述式。

一次試験は7科目で各100点満点。その合格基準は「全体で6割以上、但し4割未満の科目があってはならない」というものだ。
ある年の一次試験で全体で6割に届かなかったり4割未満の科目があったりで不合格になった場合、6割以上取れた科目については「科目合格」となり、翌年はその科目を免除される。

この「科目合格」の権利を使う・使わないは本人の自由で、その年に受験する科目のみについて「全体で6割以上、但し4割未満の科目があってはならない」のルールが適用される。
(なので、得意科目について「科目合格」の権利をあえて放棄し、不得意科目をカバーするという作戦を取る人もいる。)

自分の場合、試しに受けてみた去年は4科目が「科目合格」。今年は残りの科目で6割以上取るつもりで、前年「科目合格」したものは受けないことにした。
失敗をカバーするほどの得意科目もないしなぁ...ってことで。(^^ゞ
そして初日の1科目で失敗してしまい、残りの2科目でカバーできるとも思えなかった。

明けて今日、中小企業診断協会のサイトに公式な正解・配点が掲載されたので、帰宅&夕食後にいちおう自己採点をしてみた。すると、失敗した科目はやはり5割弱...。
ところが、残り2科目で7割強取れていた。「当たった」のも何問かあるなぁ。(^^);

ん? ってことは...
 (5割+7割+7割)÷ 3 > 6割
あ、一次通りました!
(もちろん、マークミスとか無ければだけど。他に、あまりに科目間の難易度差があると、センター試験のように調整される場合があるそうです。正式な発表は9月上旬。)

で、体調を整えてから二次の勉強に集中することに決定!です。

この件、自転車と全然関係なくて恐縮ですが、まだ続きそうです。(^^)w
皆さん、もうしばらく大目に見てやってください。m(__)m

|

« 試験終わりました | トップページ | 帰省先より »

その他」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございまーす!私は12日から帰省します。

投稿: pega | 2008年8月 8日 (金) 17時07分

> pegaさん
試験のほうは400mハードルならまだ初めの3台ぐらいですが、ぼちぼちやってみます。(^^)

向こうは暑い寒いがやや極端でしたが、来週は最高が30℃弱で安定するような予報ですね。
あ、海へ行くようでしたらクラゲに気を付けて。
(今年は登場が早く、かつ多いらしいです。)

投稿: まつあに | 2008年8月 9日 (土) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/42065802

この記事へのトラックバック一覧です: 首の皮つながる:

« 試験終わりました | トップページ | 帰省先より »