« 帰省先より | トップページ | 北京五輪 男子ロードレース »

2008年8月 9日 (土)

戻ってきました

午後、帰省先から新幹線で無事に戻ってきました。世間的には今日からお盆休みなので、いわば入れ替わりでしょうか。
ニュースで「東京は猛暑日」と聞いて覚悟してましたが、今日はあまり暑くないような?
以下、帰省先のシーンからいくつか。

080809_01

実家のすぐ近くの公園でクローバーの花を摘みながら走り回る長女。写真の奥は沼になっていて、晩秋には白鳥がやって来ます。

080809_02

芋掘り...のはずがすっかり土遊びをしている次女。この後、収穫した「男爵」は蒸かされておやつになりました。

080809_03

ババと一緒にブルーベリーを収穫する長女。これらの樹は植えて3年目ぐらいですが、結構たくさん実がなってました。ここは旧南郷村の一角(現在は八戸市)です。
ちなみに実家は農家ではありませんが、やる人のない農地を安く買ったり借りたりしているそうで。

目を離せない子ども連れゆえ、リフレッシュできたのかは?ですが、子どもたちもジジババも喜んでいたのでまぁいいかな、と。(^^)

|

« 帰省先より | トップページ | 北京五輪 男子ロードレース »

その他」カテゴリの記事

コメント

田舎のある人って少しあこがれます
わたしは和歌山の中心地に生まれ
(都会と比べないでね)
母の実家は それ以上です
よって 正月やお盆も帰省とかなく
自然の中で遊べる 娘さんが羨ましい

投稿: リッチィー2号 | 2008年8月10日 (日) 17時30分

> リッチィー2号さん
そうですね、子どもたちを日常と全く違う世界へ、しかも気兼ねなく連れて行ける点では恵まれています。
東北地方はとても景気が悪く、仕事が無いので住むには厳しいのですが...。(^^);
両親によると、自然の豊かさ、収穫体験等の付加価値、東京から1本3時間の利便性、が売りらしいです。(笑)
都会と同じにするorなるのが必ずしも良いことではない、ってことでしょうか。
子どもたちは「実家は横浜」な人になりますが、田舎も大切にし続けてくれることを祈っています。

投稿: まつあに | 2008年8月11日 (月) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/42119069

この記事へのトラックバック一覧です: 戻ってきました:

« 帰省先より | トップページ | 北京五輪 男子ロードレース »