« 頑張ってる人たちを見て | トップページ | 映画館にて&北京五輪XC »

2008年8月23日 (土)

受験生応援イベント

この土日は仕事は休み。1日は勉強絡みメイン、1日は家族サービスも多少は...というつもりで迎えた週末。
今日は午前は1人で勉強、午後は診断士の集まり『ACG秋葉原コンサルティンググループ』が主催する受験生応援セミナーに行ってきた。

会場はその道の皆さんの“聖地”(^^)、銀座の中小企業会館。セミナールームに講師が3人、受講者は20人強。

この試験、二次は論述式で、1日で4事例について紙上コンサルをするようなものだ。制限時間は各80分。
知識については予備校のテキストや講義で補充していけばいいけれど、実際に80分間で何をどこまでできるようにいいの?、そのための方法論は?という話になると、未経験者の自分には全く検討もつかなかった。

このセミナーでは一般的な話は薄く済まされ、上の自分が知りたい点に特化した話が中心だったので、目から鱗というか瞳孔が開くというか(笑)、とにかくメチャメチャ参考になった。(^^)v
皆さんのノート、実際にラインマーカーやメモが施された本番の問題用紙なんかもあって、イメージが具体的になったのも収穫あり。

要は、対象を研究し求められていることを理解する→必要な対処方法を考える→徹底的にトレーニングして身につける→本番では自信を持ってそのとおりにやる、ということ。
(これって、スポーツと同じですね~。)

終了後は希望者で懇親会があり、自分も参加させてもらった。
講師の皆さんは3人とも有名企業のサラリーマンで、仕事の中でスキルを活かしたり、土日にこのような活動をなさったりしているとのこと。
合格した皆さんが実際にどうされているのか、その一端を知ることができてよかったし、自分のいかにも初心者な質問にも丁寧に答えて頂けたしで、有意義な時間だった。

おかげで、あと7週間正しいベクトルでやれば何とかなりそうな気がしてきた。ひとつ、頑張ってみましょ!

|

« 頑張ってる人たちを見て | トップページ | 映画館にて&北京五輪XC »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/42267213

この記事へのトラックバック一覧です: 受験生応援イベント:

« 頑張ってる人たちを見て | トップページ | 映画館にて&北京五輪XC »