« 北京五輪 男子ロードレース | トップページ | 電卓選び »

2008年8月11日 (月)

帰省の余波

今日からお仕事再開。勤務先への土産にと菓子の箱をリュックに入れ、久々なのでタイヤの空気を補充してから出発した。
このところの道路の空き方に盆休みの影響も加わってか、通勤ルートは車どおりが少なくて随分走りやすくなっていた。

会社のほうは特に変化なし。←ずっと良くない、って意味ですけど。(^^);
ただ、自宅のほうではいくつか気になることがある。

1つは次女の体調。
実は昨日高熱を出してしまい、機嫌が悪くて食事や給水もスムーズに行かなくなっていた。気温差もあったし慣れない場所に行ったしで、疲れが溜まったのかもしれない。
冷やしたり解熱剤(座薬)を使ったりで昨夜のうちに熱はほぼ下がったのだが、今日は念のため家内が掛かり付けの医院へ。
次女は中耳炎持ちなので、しばらくは様子に気を付けておかねば。

もう1つは家の朝顔。
帰省前、猛暑が続くという天気予報を見て、3日間水をやれない朝顔の鉢を室内に入れて出てきたのだが、戻ってみるとこの状態に...。

080811_01

ご覧のとおり花は咲いているのだが、葉の多くが黄色くなってしまった。(--);
朝顔には、日が長くなったのを感知して花を開き、日が短くなったのを感知して自ら枯れつつ種を育てる、という性質があるらしい。
室内に入れてカーテンで日射を遮っている間、「あぁ日射が少なくなったからもう秋なのね」と解釈されたのかも。

というわけで、再び外に出して担当者(長女)に水をたっぷりあげてもらって様子見中。
長女は「早く元気になってね」などと声を掛けたりしつつ。(笑)

勉強のほうも気になるところだが、焦っても何にもならない。まずは残り7週間の時間の割り振り検討から。
仕事はそこそこ忙しいので平日はかなり頑張って1日3時間程度。こりゃ休日にみっちりやるしかなさそうだ。
模試は何社か受けたいけど丸1日潰れるのも...とか、SDA王滝はDNSかな?とか多々迷いもあったり。
今日は自転車通勤にしたけれど、週2~3回はバスや電車に切り替えて時間を確保しなければならないかも?

|

« 北京五輪 男子ロードレース | トップページ | 電卓選び »

通勤」カテゴリの記事

コメント

朝顔は、
>「あぁ日射が少なくなったからもう秋なのね」
と解釈して自分で枯れるとは知りませんでした。

てことはずっと明るくしておけば、長く咲くのかな?
秋に元気すぎる朝顔も微妙ですけど。

>「早く元気になってね」などと声を掛けたりしつつ
たしかサボテンは声をかけると成長に影響がでるらしいですね。多分他の植物だって声をかけると”がんばってそれに応えなきゃ”と思うにちがいありません。

投稿: くろだ | 2008年8月11日 (月) 22時51分

> くろださん
改めてググってみたら、日記の記述は完全に勘違いと分かりました。(^^ゞ
咲く方は短日性、日照時間が一定以下になったのを感知して蕾を付けるそうです。
(一晩中明るい場所では、夏至を過ぎてもなかなか咲かない。)
枯れる方は、一定数以上結実すると全体が枯れ始めるそうです。
(9月上旬頃まで咲き終わった花を摘み続けると、長く楽しめる。)

今朝見たらだいぶ元気になっていたので、もうしばらく楽しめそうです。娘の応援が効いたかな?(^^)
鉢には4色植わっていて、個人的にはブルーが気に入ってます。

投稿: まつあに | 2008年8月12日 (火) 09時35分

青と白の朝顔いいなあ。種とれたらわけてください。

>日が長くなったのを感知して花を開き、日が短くなったのを感知して自ら枯れつつ種を育てる、という性質があるらしい。

アサガオの短日性のことかと思うけど、多分これは違う。
夜が長くなった(日が短くなった)のを感知して、花芽がつくことを短日性といいます。なので本葉が出てきたくらいで遮光で調整して早く咲かせることも可能なわけで。
http://sky.geocities.jp/shirasato99/glossary_tan.html
夏至前にたくさん咲いてるじゃん!と言われると反論できないんだけど、多分あれは種まき時期が早くて夜が芽が出てしばらくは夜が長いから花芽もついちゃうんだと思う。

で、黄色くなった理由。水か肥料不足かも。花を咲かせてきたから息切れしたのか。液肥のハイポネックスを1000倍で与えてみるというのはどうでしょう。6:10:5くらいかな。

それと咲き終わった花がらは摘んでるかしら?そのまま種にしちゃうと、自分の使命は終わった!とばかりにそのまま枯れちゃうこともあるようです。

投稿: pega | 2008年8月12日 (火) 09時51分

あらら、書き込みしたときはコメント1件表示だったのに?
すいません、解決済みでしたね。失礼しました。

投稿: pega | 2008年8月12日 (火) 09時52分

> pegaさん
いえいえ、とても参考になりました。(^^)
あと2~3日見て回復が芳しくなければ液肥を試してみますね。
種はうちのでよろしければお分けしましょう。1鉢に複数色なので交雑したらゴメン。
あ、完全に枯れてしまうとどれが何色だったか分からなくなるから、ツイストタイで札でも付けといた方がいいかな、といま思いつきました。

pegaさんとお嬢ちゃんはいま帰省中でしたっけ?
東京とは気温帯がずいぶん違うので(たぶん最高が30℃以下、最低が20℃以下でしょ?)、どうぞ体調にはお気を付けて。

投稿: まつあに | 2008年8月12日 (火) 13時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/42135103

この記事へのトラックバック一覧です: 帰省の余波:

« 北京五輪 男子ロードレース | トップページ | 電卓選び »