« あれから4年 | トップページ | ひさびさに主夫業 »

2008年8月15日 (金)

小さくなった自転車

先日オリンピックのロードを一緒に観た影響なのか、長女が「ひさしぶりに自転車乗りたい」と言ってきたらしい。(^^)
長女の自転車というのは、HOTROCK 12 GIRL(06モデル)。

080815_01

これは3歳の誕生日プレゼントで、時々乗ってはいたがハマるような感じではなく、昨年の晩秋以降はカバーを掛けられたままになっていた。
今日はとても暑かったので家内が夕方まで待たせ、いざ自転車を外へ持ち出して長女が乗ったところで、タイヤがペコペコなのに気づいたらしい。

パパの自転車部屋からフロアポンプを持ってきたけど、ホイールの系が小さすぎてレバーがスポークやハブ軸に当たってしまい、うまく上げられない。
ではレバーが小振りな携帯ポンプでと思ったら、口の形が違うので入らない。
(フロアポンプには米仏両方の口が付いている。携帯ポンプは普段は仏式にしてあり、開けて中のゴムをひっくり返さないと米式にできない。それは教えてなかった。)

で、今日は諦めてパパにみてもらおう、ということになったらしい。
帰宅して自分が見てみると、たしかにタイヤにはほとんどエアがない。半年以上もほっといたので当然だけど。
まずは携帯ポンプの口を米式に切り替え、規定値(2.8BAR)までエア入れ完了。(^^)b

早速、廊下で長女にまたがってもらうと、どうにも脚が窮屈そうだ。サドルを上限近くまで上げて、ぎりぎりOKかな?という感じにはなったが...。
長女はこの1年でかなり背が伸びていて、次のサイズ(16インチ)がちょうどよくなってきたのは確か。

でも、いまの自転車は元を取るほど乗ってないので、次のを買ってもあまり乗らないんじゃ...と思ってしまう。
たとえ本人が「こんどはいっぱい乗るから買って!」と言ったとしても、気分しだいなので実行される保証もないし。(笑)
というわけで、もうしばらく検討してみようと思う。

|

« あれから4年 | トップページ | ひさびさに主夫業 »

その他」カテゴリの記事

コメント

小さい頃は どんどん大きくなるので大変ですね
下のお子さんも おられるのだから 適当な時期に
次を買ってあげてください。
次男や次女はお古ばかりで気の毒ですが(私も嫁も次男・次女です)そこは適当にごまかして・・・・
ちなみに我が家の一台目は16インチで二回もタイヤを変えるほど乗りまくり、そのタイヤも糸が出てきたのを期に買い換えました。
お子さんはまだ年少さんだからもう少しおおきくなって、補助輪がとれれば きっと楽しくなるでしょう

投稿: リッチィー2号 | 2008年8月16日 (土) 10時47分

> リッチィー2号さん
いつもあたたかいコメントをありがとうございます。

長女は体力が付いて以前より漕げるようになり、自転車がおもしろくなったようです。
まだ補助輪付きなので、時々スタックして両親を呼び寄せますけど。(笑)

長女にもいろんな所から来るお下がりを着せる、次女にも時々新品を買う、などバランスに気は遣おうと思っているのですが、なかなか難しいですね~。

どんどん大きくなる間、頻繁に買い換えるのも何なので、親戚やご近所から譲り受けるのもよかろうと思っています。

投稿: まつあに | 2008年8月19日 (火) 14時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/42172041

この記事へのトラックバック一覧です: 小さくなった自転車:

« あれから4年 | トップページ | ひさびさに主夫業 »