« ML勉強会始まる | トップページ | 一次試験合格発表 »

2008年9月 1日 (月)

週末のあれこれ

ここ数日、日記書きをサボってしまったので、とりあえずまとめ書き。

土曜日は、某予備校の中小企業診断士二次模試を受験してきた。
会場は緊張感に満ちていて、こういう雰囲気に浸るのは久々かも?
(自転車のレース等では自分が勝つことはまったく!想定してないので、そこまで緊張感はないのです。)
当日は本番と同じタイムスケジュールで1事例80分を4つ、午前から夕方までかかる。
まだまだ勉強が不足でうまく書けないけど、それは想定の範囲内なのでよしとしよう。(^^);

午後は次第に頭がボーッとしてきて注意力が散漫になり、設問に書いてある制約を見落としてしまったり、考えが文にまとまらなかったり。それに、3事例めあたりでシャーペンを持つ手首がもう限界、手がプルプル震えてしまった。
これからは科目の勉強、プラス糖分の補給や手首の鍛錬?にも気を遣おう。(笑)

日曜日の朝は自分は模試の解答解説で復習、子供たちはいつもどおりプリキュアとしずくちゃんを見る。それから、子供たちの相手を近場で済ませるべく、車で近所の『ららぽーと』へ。
ららぽーとのメルマガで、マザー牧場から動物が来てふれあいタイムがあることを知っていたので、ちょっと行ってみた次第。

また季節が戻って暑い中、牧場のスタッフは「アクアラインを使って1時間で来れました。皆さんもすぐ行けるのでぜひ来てください!」と販促を頑張っていた。
長女はウサギ、次女はモルモットを抱っこさせてもらい、その温かさ、ふさふさ加減、それに重さに驚いていた。←ぬいぐるみじゃないから重くて当然なのだが...。
同じ千葉ならディズニーランドより、マザー牧場で羊と一緒に走るほうが教育上よろしいような気はするし、自分の試験が終わったら一丁行ってみるとするか。

ららぽーとで昼食を済ませて帰宅すると、子供たちはお昼寝。自分はここでまた勉強、と思っていたが...子供たちを寝かしつけて一緒に寝てしまった。(^^ゞ
なので夜、子供たちが寝てから勉強の続きを少々。

もともと、自転車イベントやツーリングで早起きが必要なので朝型にしていたのだが、ここ最近めっきり起きられなくなり、勉強は主に夜にしている。
いちおう真面目に仕事はしてるので、帰宅後はそれなりに頭が疲れていて、目で追っているものが頭に入っていないと自覚することもある。

また朝型に戻したいが、急にやると一種の時差ぼけ状態になるし、自分に甘いので起きられない→その日は勉強時間が不足という循環も怖いしで、いまいち踏み切れない。
もう1回、早起きを頑張ってみようかなぁ。

|

« ML勉強会始まる | トップページ | 一次試験合格発表 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/42358193

この記事へのトラックバック一覧です: 週末のあれこれ:

« ML勉強会始まる | トップページ | 一次試験合格発表 »