« 週末のあれこれ | トップページ | 幼稚園バザーの日 »

2008年9月 5日 (金)

一次試験合格発表

このところ、すっかり受験ブログと化してしまった当サイトです。すいません。m(_ _)m
そっち関係のポータルに登録してもらったほうがいいぐらい?)

さて、今日は一次試験の合格発表日でした。
合格者の受験番号が中小企業診断協会のサイトに掲載され、その中に自分の番号もありました。(^^)
(自己採点で合格基準を超えていたので、マークずれ等のミスが無ければ受かるのは分かってたけど。)

そこに書いてあった人数的なデータはこうなってます。
 受験者数   13,564人
 試験合格者数 3,173人
 合格率    23.4%

二次では、これに去年の二次不合格組が加わって4,000人を超える(一次に通ると二次は2年間受けられる)中から、800人ぐらいに絞られます。
一次の合格ラインは「何割以上」という絶対評価ですが、二次はおよその合格者数が決まっている、競争試験です。

というわけで、その競争に勝つべく、先月から取り組んでいるわけです。
ちなみに、問題の中で比較的易しい部類のを1つリンクしておきます。皆さんならどう答えます?

いま入っているメーリングリスト勉強会で、二次が2回目以上の人たちの答案を読み、自分よりかなりレベルが上だと分かっています。
さてどうなるか、お楽しみに~。

|

« 週末のあれこれ | トップページ | 幼稚園バザーの日 »

その他」カテゴリの記事

コメント

おお~おめでとうございます!
日記を拝読するかぎり、自己分析も的確で準備も地道にされているようなので、この勢いでいけそうですね!

投稿: くろだ | 2008年9月 5日 (金) 21時00分

> くろださん
毎度どうも。 とりあえず、
(1)本番の日にどういう状態になっているべきか。
(2)その状態と今の自分にどういうギャップがあるか。
(3)そのギャップはどうすれば埋まりそうか。
は分かったみたいです。
あとはやるだけ! 頑張りま~す。(^^)/

投稿: まつあに | 2008年9月 8日 (月) 13時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/42386540

この記事へのトラックバック一覧です: 一次試験合格発表:

« 週末のあれこれ | トップページ | 幼稚園バザーの日 »