« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

再開1週目は皆勤&またTDL?

今週は往復の時間帯は全て晴れか曇りで、自転車通勤再開1週目から皆勤という結果になりました。(^^)
日に日に色づいてくる木々の葉を見ながら通勤していると、季節が少しずつ進んでいくのを実感でき、自転車通勤の良さを改めて思った1週間でした。

週明けに比べてだいぶ気温が下がりましたが、まだ半袖ジャージ、アームウォーマー、ウィンドベスト、指無しグローブで大丈夫でした。
例年なら11月の上旬にはその格好では辛くなってきて、ニーウォーマーやフルフィンガーグローブの出番。12月になると、防風性のタイツやジャケット、厚手グローブ、ネックウォーマー、シューズカバーが加わり、真冬スタイルになっていきます。
これまでは割と暖かかったようですが、この冬はどうでしょう?

話は変わって、資格試験の準備の関係で、先日まで子どもたちの相手があまりできませんでした。
そのお詫びということで、来月の幼稚園の開園記念日(平日)に自分が休みを取り、どこかに遊びに行くことを考えています。
家内の一押しはマザー牧場なのですが、長女はディスニーランドを強く主張しています。
(2月に初めて行ったときの印象がかなり強烈だったようです。)
TDLに年2回も行くことになるとは、去年までは全く考えられなかった展開ですが...。
とりあえず、交渉の成り行きを見守りたいと思います。(^^);

今週末は土日と休み、3日は祝日ですが出勤予定です。
土曜は今回お世話になった勉強会のセミナーと打ち上げ、日曜は緑山のMTBレースをちょっと覗いてみたいと思っています。
それぞれ早朝に、2週後のマラソンに向けたラン練習をするつもりです。1kmあたり5分40秒で走り続ければフルを4時間以内で完走できるので、それが一つの目安です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

疲れ蓄積?と今後の練習検討

自転車通勤も再開して4日めとなり、安全対応が自然にできるようになってきました。具体的には...
・前の車のドライバーがミラーを見てない → 左折巻き込みを警戒して離れる
・前の車の後ろに隠れてしまった → 右折待ち車が突っ込んでくるのを警戒して離れる
などなど。

なのですが、今朝はどうにもペースが上がりません...。(--);
昨夜と違って風も弱いのになぜ?と思ったら、どうも心拍数の上げ下げが鈍いというか、エンジン風に言うとレスポンスが悪い感じです。
月曜から急にフル往復を再開し、特に車と併走する区間では30~35km/hで飛ばした(当社比)ことによる疲れか、あるいは単に昨夜の睡眠時間がやや不足だったせいかもしれません。

仕事のほうは、第2Qの決算発表と一緒に出す通期業績予想の計算など、急ぎだったものがひと通り片付いたので、今日は早めに上がることにします。
途中、資格試験の準備で先送りにしていたヘアサロンに立ち寄り、カットしてもらってから、やや緩めのペースで帰宅しました。

まだ上り坂がいま一つで、ちょっと長い坂に入ると心拍数がググッと上がってしまいます。もう少し通勤でならしてから、持久力を高めるロングライド練習をした方がよさそうです。

この点、ショップの練習会に出れば、長距離をある程度のハイペースで走れます。
しかし...。比較的軽めと思われる轍屋さんのロード練(半原越経由で宮が瀬湖)でも、往復で100km以上ある訳で、いまの自分の体力ではちぎれること必至。まずは単独での練習からスタートかな?

ふと、NHK教育テレビ「自転車の国の王子様」で別府匠選手が案内したコース(府中~相模湖)を思い出し、ALPSLAB routeで検索してみたら...ありました!→ リンク

大垂水峠ぐらいなら、短いのでロードバイクに乗り換えて登れば大丈夫そうだし、帰りは輪行で距離を調整する手もあるし、割と手頃なコースかもしれません。(^^)
このコースを参考に、近々ロードバイクで出かけてみようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

気になるRS800CX

自転車通勤再開3日め、ようやく以前のパターンに戻りつつあります。

昨日分に書いたクランクの違和感は、なぜか?今日は出なくなりました。(^^ゞ
ちょっと渋くなったベアリングがあり、何かの拍子にクルッと回ったのかもしれないので(笑)、近々にメンテは必要そうです。

さて、実はこのところ気になっている周辺機器があります。それはPOLARから発売される予定の“RS800”です。
自分は既に、GPS・心拍計・サイクルコンピュータ機能を併せ持つ“GARMIN Edge305”のユーザーで、結構満足もしているので買い換えはしません。
でも、北欧の雄・POLARの製品がどれだけ洗練されているのかは気になるところです。

これまで、POLARにはGPS内蔵の機種はなく、GPSを使いたい人は別に用意する必要がありました。SPORT ENTRYショップから最近届いたメールによると、

RS800CXは心拍数やスピード、距離はもちろん、GPS機能を使うことで、計測された走行ルートを「グーグルアース」の地図上で確認できる機能が追加!! すべてを網羅した一台です。

とのこと。但し、自転車用のスピードセンサーが付いた“RS800CX BIKE”が\65,100、GPSセンサーは別売で\26,460とかなり高価です。
GPSセンサーがログ採りにしか役立たないとすると、そんなに出すのなら地図表示ができるGARMINのGPSレシーバーを別に買ったほうがいいような気もしますが...。

この製品、日本では11月中旬発売予定だそうですが、まだ日本語のサイトには載ってもいません。USAのサイトには出てます。
たぶん、11月のサイクルモードでお披露目になると思うので、行ってしっかり見て(できれば触って)来るつもりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

クランクから違和感

自転車通勤再開2日めです。

今朝は昨日より若干気温が下がったようでしたが、同じような服装で大丈夫でした。
日曜にランニング、月曜に自転車通勤と続けて運動をしているせいか、信号待ちでの心拍数の下降がやや速くなってきたようです。

少し気をよくして、昨日よりも澄んだ秋空の下を気持ちよく漕ぎ進めていくと...。
あれ? 左足から“コクン”という感触が伝わってきます。(??)

その感触は踏み込んだ場合だけに感じ、アイドリングでは感じません。
感じる際のクランクの位置が同じなので、どうやらBBあたりに原因がありそうです。
(原因がチェーンなら、クランクの回転とは必ずしも同期しないので。)

立ち止まって確認してみるも、ガタはなく、締め付けが緩んだ様子もありません。
まだ距離を7kmほど残していたし、川沿いなので近くに駅はありません...。
とりあえず、だましだまし乗っていき、勤務先へ到着しました。

通勤車・ユーラシア号のBBは、オリジナルを掃除し、ベアリング交換して組み付けてあります。
今まではいい感じだったのですが、組んでから2000km以上は走っているので、ぼちぼちメンテの時期が来ているのでしょう。
これを機会に、現代的なカートリッジ式に交換するのも一つの選択かもしれません。

昨日の帰りはにわか雨が心配だったこともあり、夜間にしてはマジ走りをしてしまいました。(^^ゞ
今日はその心配もなく、自転車のほうも不調ということで、通常50分かかるところ、55分かかって帰宅しました。

平日はちょっと時間が取れないので、このままだましだまし乗るか、週末まではロードorMTBに乗り換えるかすることになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

自転車通勤再開

今朝は試験準備中と同じように、早くに目を覚ましました。
外を見ると天気は持ちそうなので、予定どおり今日から自転車通勤復活です。
タイヤのエア圧や各部のネジ緩みなどをチェックし、朝食を済ませて着替えをしました。

とはいえ、しばらく休んでいたので、いまどれぐらいの服装が適しているかが分かりません。(^^);
過去の記憶を頼りに、上は半袖ジャージ、アームウォーマー、ウィンドベスト。下は半レーパンに七分丈パンツ、手は指きりグローブとしました。
結果的には、始めはやや肌寒く、漕ぎ続けるうちにうっすら汗をかくという、まずまずの服装でした。

休む前、車道を走る際は30km/hぐらいで巡航していましたが、どうもそこまでスピードを上げるときつすぎる感じがしたので、途中から27km/h程度に抑えていきます。
昨日のランでもそうでしたが、信号待ちで休んでいても心拍数がスーッとは落ちてきません。

天候が落ち着いていたので気持ちよく乗り続けられ、以前と同じようにバスや電車で行くより10分ぐらい速く到着。汗を拭いたらスーツ姿に変身です。
朝からひと汗かくと、頭から足の先まで血がよく回るようで、午前中から仕事のペースが上がるのがよく分かります。
本当は自転車に乗り続けていたほうが早く体調が回復したのだと思いますが、ここ最近は勉強時間の確保が優先だったので致し方ありません。

今日は脚が痙ったり等はありませんでしたが、往復し終わってみるとやや太ももが疲れた感触があるあたり、体が戻るまでにはしばらくかかりそうです。
とりあえず、この日常に戻って来られたことには感謝したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

ランの練習再開

081026_01

昨日に続いてまったり気味のスタート。
家内より、イオンでくじ引きをしたいとのリクエストがあり、せっかく行くのならということでクリスマスプレゼントの下見を兼ね、車でイオンへ行ってきました。

くじ引きのほうは最終日ということで、既に1~2等は出てしまった様子。長女は3等のサラダ油を引き当てました。(本当は末等のキャンディがよかったそうですが。)
プレゼント候補は、長女はリカちゃん系のヘアサロンセット、次女は“ぽぽちゃん”のお世話セットになりました。

昼~午後は溜まっていた自転車雑誌を見たりして過ごし(袋から出してないのが4冊あった)、夕方近くになって、いそいそと着替えてラン練習へ。
ものすごく体力が落ちているという予測はできていたので、ストレッチを入念にしてから、6分/km程度のゆっくりとしたペースで土手沿いを走っていきます。

それでも結構きつくて、途中でウォークを入れても心拍数がすぐに下がってきません。
日常的に運動していれば、歩いたり信号待ちで止まったりするとスーッと落ちてくるものなんですが...。
こりゃ体ができてくるまでの間、無理しないほうが身のためです。

帰りがけ、お気に入りの立ち寄りスポット、写真の“崎陽軒”で土産にシウマイを買ってみました。
この売店に寄ったのは4時台でしたが、箱のタイムスタンプは「10月26日午後3時」とあり、いつもどおり出来たてが買えたようです。(^^)

鶴見川沿いのサイクリングロードは夕方になってもスポーツ自転車が多く、すれ違いながら見ていると、自分も早く復帰したいものだと思いました。
天気しだいですが、いちおう明日から自転車通勤再開の予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

のんびりモード

081025_01

一昨日分にも書きましたが、この土日は一泊でジャパンカップ観戦に行く予定を取りやめ、まったり過ごして体調を整えることにしました。

午前中に家族で家を出て、まずは土手沿いを散歩。
途中、わが家的には秋の風物詩な“柿狩り”スポットがあるのですが、前日までの雨でぬかるんでいたため、今日は見送りました。

そのまま歩いて“ららぽーと”へ到着。
次女に初めての枕をプレゼントし、混むのに先立って昼前にレストランフロアへ移動、昼食をとります。

懸案の福山の映画のチケットは前日にネット予約しておいたので、家内は直前に映画館のフロアへ行けばOK。
映画を観てカフェか何かでくつろいで来てよいと伝え、自分はおやつを買って子どもたちを連れ帰ることにします。

さて、天気がよいので外の通路を歩いていくと...、中庭に多くの人がいて、風船を持った子どもも見えます。
近づいてみると、東京ガスのテントが出ており、最新のシステムキッチンを使って子どもにパンケーキを焼いてもらう、という趣旨の販促イベントでした。

これが1組待ちですぐにできそう、長女も乗り気なので、お願いしてみました。
写真は、お姉さんの手ほどきでもとを型に流し込み、パンケーキを焼く長女です。

さすがは最新機器、温度やタイマーなどを設定し、電子制御で火力をコントロールするようになってます。(今回は「150度で3分」でした。)
たぶん、オール電化への対抗上、そういう洗練されたインターフェイスが必要なのでしょう。
もちろん鍋やフライパンは熱くなりますが、火力のコントロールは子どもでもできるほど簡単なのと、天板がガラス製で拭き取り掃除がしやすいのがポイントらしいです。(ちなみにガラスにはドイツ国旗のシールあり。)

数分後、クマの顔の形をしたパンケーキが焼け、紙皿に移してチョコペンで目や口を書いて完成。
長女は本物のガス台で調理するのは初めてで緊張したそうですが、自分が焼いたパンケーキを食べてご満悦でした。

子どもたちとここで頂いた風船をプカプカとさせながら、おやつを物色しに店内へ戻ります。10月という時期がら、カボチャのパイに決まりました。

家に戻って手洗いを済ませると子どもたちは爆睡。自分は夕飯の支度、風呂掃除、洗濯物の片付け等々。
二人が起きてさっき買ったおやつを食べ終わったあたりで、家内が帰宅。映画のあと、スタバで少しまったりしてきたそうです。
映画の感想は、「事件は無事解決したんだけど、それでよかったのかなぁ。」とのこと。
(自分は観てないので反応できず...。)

長女は風船、それと最後に白衣を着て撮ってもらったインスタント写真を手に、パンケーキの顛末を母親に報告。次女も風船、ガスパッチョ君のストラップ、それと昼寝でさっそく使ってみた枕に満足げでした。

明日もこの調子になりそうですが、少しランの練習をする予定です。
着衣、シューズ、心拍計の電池を確認しておきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

湘南国際マラソンの案内来る

081024_01

今日は終日、予報どおりの強い雨だったので、自転車通勤はお休みです。

実は11/16(日)の湘南国際マラソン、フルの部に申し込んでおりました。
諸事情あって来春はできないらしく、今年だけ春と秋の2回開催されるのです。

別に忘れていた訳ではありませんが、試験のために自転車通勤を休んでバスの中で勉強していたほどなので、ランの練習はまったく!やっていません。
(8月に帰省したとき、田舎の砂浜まで往復8kmほど走ったのが最後だと思います。)

昨日帰宅したら、大会事務局から参加案内が届いていました。
前回からの変更点は、長いほうが30キロからフルに戻ることと、受付が前日のみ!になることです。
距離がフルに戻るのは歓迎ですが、前日にわざわざ大磯までゼッケンやチップを受け取りに行くのがとっても憂鬱です...。そのために前泊する気はないですし。

既に1か月を切っているので、これから少しずつランの練習をやっていき、AEDのお世話にならない程度に(いやマジで)、完走狙いでゆるゆると走るしかありません。
いちおう、今回の目標タイムは4時間ってことにしておきましょう。

春に味わった西湘バイパスの上を走る爽快感をまた味わえるかと思うと、楽しくなってきました。(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

ジャパンカップ観戦断念

今週から自転車通勤を再開するつもりでしたが、仕事で予定外の件(インサイダーなので詳しく書けません)があって一気に業爆状態になったことと、体調がいま一つなことから、バスや電車での通勤となっていました。

今日からぼちぼちと思ったところが、雨の予報だったために断念。明日も一日雨だそうななので、今週は1回も自転車通勤なし(TT)です。

体調のほうは7月ごろから思わしくなく、冷房病でしょうか、ちょっと仕事や勉強で追い込むと頭痛がしたり、咳や鼻水など風邪のような症状に悩まされ続けています。
試験の準備は前々から計画的にやるのが本来なので、落ちても体調不良のせいにするつもりはありませんが。(^^)

今週末は宇都宮でジャパンカップがあり、バスをキャンセルして輪行で観戦に臨むつもりでした。しかし、体調の件に加え、一緒に行く予定だったくろださんが訳あって入院中ということもあり、今回は取りやめることにしました。
今回は復帰後初レースのバッソ、前日の女子では沖選手の引退レースなど、見所満載なので残念ですが。

もう一つ、「試験が終わってからでいいよ」と言ってくれていた、家内のお楽しみに行ってもらう件もありますし。
それは、「福山雅治が出る映画を観に行くこと」です。(笑) ←たぶん2~3週前からやっていたはず。

子どもたちが一緒だと集中できないし、長女は「ましゃ、きら~い」と言うので、自分が預かるのが賢明かと。
...というわけで、久しぶりに子どもたちとゆっくり過ごす週末になりそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

試験終了

081019_01

今日は中小企業診断士の二次試験(筆記)でした。

田町の貸し会議室に設けられた試験場は、一次と比べてずっと緊迫した空気で、受験生の気合いの入り方は半端ではありません。さすがは一次を乗り越えた精鋭たち、ってとこでしょうか。
そんな中、無事にこの場に臨めた喜びと応援してくれた人たちへの感謝の気持ちを胸に、淡々と80分の事例問題を4題こなし、今の自分の力は出して来ました。

この試験、正解や採点基準が公開されないので、結果は12月までのお楽しみです。(笑)
記憶が新しいうちに再現答案を書いて、受かった場合は最後の口述試験の準備に、落ちた場合は次回に繋げましょう。>自分

特に最近1か月は自転車にもほとんど乗れないような状態だったので、これから徐々に体を作っていきます。日記のほうもぼちぼち復活です。
先日来、運動会やら母親の上京やら、いろいろあったのですが、それらは機会を改めて。

上の写真は、帰宅したら自分の勉強机に置いてあったものです。
「しけん がんばりました」だそうです。家内は仕込んでないと言ってましたが?
薄い黄色で写真では見づらいのですが、周りのハートがポイントらしいです。(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

本番近し

約半月ぶりの日記になります。
中小企業診断士の二次試験まで、あと1週間ちょっとになりました。

昨日、受験票が自宅に到着し、帰宅して着替えもそっちのけで開封してみると...。
気になる受験会場は恐れていた幕張メッセではなく、都内(田町)になりました。v(^^)v

最近はずっと、朝4時半に起きて勉強を続けていますが、受かる!という確信はまだ持てません。
ストレート生は当日まで伸びるのは大学受験などと共通なので、体を壊さない範囲で直前まで粘りましょう。>自分

と書きつつ、明日は幼稚園の運動会で勉強時間があまり取れなそう、等の脅威もありますが。(^^ゞ
運動会もこの試験と同じで年に1回しかないし、長女も父親が来るのを楽しみにしているので、行くことにしてます。撮影の場所とりとかは割愛です。
長女作のてるてる坊主が効いて、明日はすっきり晴れることを祈ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »