« ランの練習再開 | トップページ | クランクから違和感 »

2008年10月27日 (月)

自転車通勤再開

今朝は試験準備中と同じように、早くに目を覚ましました。
外を見ると天気は持ちそうなので、予定どおり今日から自転車通勤復活です。
タイヤのエア圧や各部のネジ緩みなどをチェックし、朝食を済ませて着替えをしました。

とはいえ、しばらく休んでいたので、いまどれぐらいの服装が適しているかが分かりません。(^^);
過去の記憶を頼りに、上は半袖ジャージ、アームウォーマー、ウィンドベスト。下は半レーパンに七分丈パンツ、手は指きりグローブとしました。
結果的には、始めはやや肌寒く、漕ぎ続けるうちにうっすら汗をかくという、まずまずの服装でした。

休む前、車道を走る際は30km/hぐらいで巡航していましたが、どうもそこまでスピードを上げるときつすぎる感じがしたので、途中から27km/h程度に抑えていきます。
昨日のランでもそうでしたが、信号待ちで休んでいても心拍数がスーッとは落ちてきません。

天候が落ち着いていたので気持ちよく乗り続けられ、以前と同じようにバスや電車で行くより10分ぐらい速く到着。汗を拭いたらスーツ姿に変身です。
朝からひと汗かくと、頭から足の先まで血がよく回るようで、午前中から仕事のペースが上がるのがよく分かります。
本当は自転車に乗り続けていたほうが早く体調が回復したのだと思いますが、ここ最近は勉強時間の確保が優先だったので致し方ありません。

今日は脚が痙ったり等はありませんでしたが、往復し終わってみるとやや太ももが疲れた感触があるあたり、体が戻るまでにはしばらくかかりそうです。
とりあえず、この日常に戻って来られたことには感謝したいと思います。

|

« ランの練習再開 | トップページ | クランクから違和感 »

通勤」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/42921336

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車通勤再開:

« ランの練習再開 | トップページ | クランクから違和感 »