« 気になるRS800CX | トップページ | 再開1週目は皆勤&またTDL? »

2008年10月30日 (木)

疲れ蓄積?と今後の練習検討

自転車通勤も再開して4日めとなり、安全対応が自然にできるようになってきました。具体的には...
・前の車のドライバーがミラーを見てない → 左折巻き込みを警戒して離れる
・前の車の後ろに隠れてしまった → 右折待ち車が突っ込んでくるのを警戒して離れる
などなど。

なのですが、今朝はどうにもペースが上がりません...。(--);
昨夜と違って風も弱いのになぜ?と思ったら、どうも心拍数の上げ下げが鈍いというか、エンジン風に言うとレスポンスが悪い感じです。
月曜から急にフル往復を再開し、特に車と併走する区間では30~35km/hで飛ばした(当社比)ことによる疲れか、あるいは単に昨夜の睡眠時間がやや不足だったせいかもしれません。

仕事のほうは、第2Qの決算発表と一緒に出す通期業績予想の計算など、急ぎだったものがひと通り片付いたので、今日は早めに上がることにします。
途中、資格試験の準備で先送りにしていたヘアサロンに立ち寄り、カットしてもらってから、やや緩めのペースで帰宅しました。

まだ上り坂がいま一つで、ちょっと長い坂に入ると心拍数がググッと上がってしまいます。もう少し通勤でならしてから、持久力を高めるロングライド練習をした方がよさそうです。

この点、ショップの練習会に出れば、長距離をある程度のハイペースで走れます。
しかし...。比較的軽めと思われる轍屋さんのロード練(半原越経由で宮が瀬湖)でも、往復で100km以上ある訳で、いまの自分の体力ではちぎれること必至。まずは単独での練習からスタートかな?

ふと、NHK教育テレビ「自転車の国の王子様」で別府匠選手が案内したコース(府中~相模湖)を思い出し、ALPSLAB routeで検索してみたら...ありました!→ リンク

大垂水峠ぐらいなら、短いのでロードバイクに乗り換えて登れば大丈夫そうだし、帰りは輪行で距離を調整する手もあるし、割と手頃なコースかもしれません。(^^)
このコースを参考に、近々ロードバイクで出かけてみようかと思います。

|

« 気になるRS800CX | トップページ | 再開1週目は皆勤&またTDL? »

通勤」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/42952638

この記事へのトラックバック一覧です: 疲れ蓄積?と今後の練習検討:

« 気になるRS800CX | トップページ | 再開1週目は皆勤&またTDL? »