« ラン練習&どら焼? | トップページ | 早朝ラン練習 »

2008年11月 3日 (月)

PC入れ替え

今日は祝日ですが、通常どおりの時間帯で仕事でした。

朝は車道がガラガラ、信号のサイクルが平日と違うことも手伝って、スイスイ進んでいきます。特に飛ばした訳でもないのに、いつもより5分早く着いてしまいました。(^^)
夜は平日に運転しない下手なドライバーが多いので要注意です。左折巻き込み等に平日以上に注意しながら、慎重に帰ってきました。

さて、自宅ではPentium3 800MHzのPC(2000年モデル)を使ってきましたが、ビデオ編集等に使うため、もう少しマシなデスクトップPCが必要になりました。
Pentium3だと、自分が勤務先で使い慣れたAdobe Premiereはインストールもできないので。(^^);
(「Pentium4以上でないと動作しません」と跳ねられます。)

とはいえ、TVチューナー等の付加価値は必要ないし、最新モデルである必要もないし...。
ということで、ヤフオクで業者が出している手頃な中古品を落札し、週末にそれが届きました。
HP社の昨年モデルで、CPUはCore2 Duoの2.66GHz。まずまずの現代的スペックですが、OSはあえてXPを選びました。

準備として、古いPCのHDDを抜いて外付けキット(by玄人志向)に入れておきます。
新しいPCの電源を入れると、最初にOS等のバックアップを取らされるので指示に従います。
次に、古いPCのHDDをUSB接続し、必要なデータを移していきます。
USBのHDDには前の“Documents and Settings”が丸ごとあるので、IEのお気に入りも、Outlook Express(カミさん用)のメールやアドレス帳もサクサクとお引っ越し。
(何のデータがどこにあるか、知っている必要はありますが。)

MS Officeのインストール、OSとOfficeのセキュリティアップデート等もやり、込み込みで3時間程度で終了。(^^)v
家内は「パソコンが苦手な人にやってあげたら副業になるんじゃない?」と冗談半分で言ってましたが、今はPCお引っ越し用のパッケージソフトもあるようなので、それだけで商売は?です。(笑)

ともあれ、これでPremiereを使えるスペックになったので、ぼちぼち運動会のビデオ整理でもやるとしましょう。

|

« ラン練習&どら焼? | トップページ | 早朝ラン練習 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/43007234

この記事へのトラックバック一覧です: PC入れ替え:

« ラン練習&どら焼? | トップページ | 早朝ラン練習 »