« 再開1週目は皆勤&またTDL? | トップページ | ラン練習&どら焼? »

2008年11月 1日 (土)

柿狩り&セミナー参加

秋晴れの土曜日。午前中は家族で先週パスした柿狩りに行きました。
最寄り駅近くの柿園に着くと、先週にも増してオレンジ色に色づいた柿がたわわに実っています。写真は、自分にも手が届く枝を見つけて満足げな次女です。(^^)

081101_01

柿は250円/1kgと安かったので、調子に乗って1.5kgほど収穫し、さらに何個かおまけしてもらいました。
そのまま食べる他、漬け込んでサワードリンクにしたり、熟しすぎたものはヨーグルトにかけるソースにしたりもします。
この後、駅前のカフェで休憩してから家内に子どもたちを預け、自分は電車に乗りました。

午後は銀座にて、今回の試験に向けて指導してくださった先生が所属するグループ主催のセミナーに参加。
内容は“サラリーマンを続けながらコンサルタントとして活動する極意”的なものです。
まだ試験に受かっていない自分ではありますが、発表待ちのこの時期、腰を落ち着けての勉強は難しいので、“その後”を見据えてセミナーに行ってみた次第です。

会場には講師4人と受講者20名が集合。受講者の8割ぐらいは既に試験に合格して診断士の資格を持つ人、残りは自分のような受験中の人でした。
講師と受講者に1人ずつ、自分が勤務先の仕事で営業を受けたことがある方がいらしたのに驚きました。土日にこういうところに来て、勉強したり人の輪を広げたりしている訳ですね。

前半は各発表者からのプレゼン。仕事との両立やシナジーの話、仲間の作り方、仕事の取り方、税務的な話まで含めて、情報をたくさん頂いてきました。
また、後半のグループワークでは、コンサルとしてやっている先輩がたの着眼点、アイディアを出す力、組み立てる力、伝える力を肌で感じることができたのも良かったです。

この後、希望者で懇親会ということで、近くの居酒屋へ移動しました。
広告代理店、IT関係、ゼネコン、コンサル会社等々、皆さんの所属企業や仕事内容の話に始まり、それぞれの専門分野を持ち寄ってグループでサービスを提供する様子を詳しくお聞きでき、かなり具体的なイメージが持てました。

正直、今回の試験で受かる可能性は低いとは思いますが、いつも行き当たりばったりな自分のこと。(^^ゞ
この時期に“その後”を考える機会を得られて、とても有益な1日になりました。(^^)

|

« 再開1週目は皆勤&またTDL? | トップページ | ラン練習&どら焼? »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/42993777

この記事へのトラックバック一覧です: 柿狩り&セミナー参加:

« 再開1週目は皆勤&またTDL? | トップページ | ラン練習&どら焼? »