« ランディ・パウシュ「最後の授業」 | トップページ | 雨のラン練習 »

2008年11月 7日 (金)

ウィルス性胃腸炎

昨夜遅くから朝方まで雨が降り、家を出る頃には上がっていました。
まだ濡れている路面やマンホールの蓋に注意しながら、慎重に自転車出勤です。
帰りは風が冷たくなり、朝は暑くてリュックに仕舞っていたウィンドブレーカーを着てから帰りました。明日は寒くなりそうな予感。

さて、昨日分に“長女が体調を崩した”と書きましたが、症状は突如激しい嘔吐と下痢が始まり、熱が出てきたというものです。
昨日の医師の診断では「ウィルス性の胃腸炎」とのこと。便の検査をしていないので種類は分かりませんが、ノロかそれに近い特性のウィルスでしょう。幼稚園でもらってきたのかな?

いったんこうなると、本人を回復させる他に、「いかに他の家族への感染を防ぐか」が課題になってきます。
マスクをして吐瀉物を素早く処理する、塩素系漂白剤で消毒する、手洗いとうがいを徹底する等、一応考えられることはやってはいますが...。
何せ同じ空間で生活している訳で、感染の可能性をゼロにするのは不可能!です。(^^ゞ
長女以上に体力がない次女への感染を防ぐことはできるんでしょうか?

感染者から菌が排出されなくなるまで1週間ぐらいかかるそうなので、対策はしばらく続けなければなりませんし。(--);

ここ最近は気温が急に下がり、空気も乾いてきたので、ぼちぼちそれ系の病気が流行する頃らしいです。皆さんもどうぞお気を付けて。

|

« ランディ・パウシュ「最後の授業」 | トップページ | 雨のラン練習 »

その他」カテゴリの記事

コメント

まつあにさん こんばんは

ウィルス性胃腸炎ですがちょっと前ら八王子付近では結構はやっているようです。
感染しやすいので、殺菌性の洗剤で手洗いはまめにした方が良いですよ~
(我が家ではジェル状の殺菌剤を塗りこんでます)
ウィルス予防のスプレーなど薬局で売っていたので感染前にシュシュッとお部屋にまいておくといいかもしれませんね。
私の顔もやっと40点満点中20点まで回復しました。
治ったらどっかつれてって下さいね~。

投稿: mikutaro | 2008年11月 7日 (金) 22時47分

> mikutaroさん
アドバイスありがとうございます。
残念ながら、次女を感染させてしまいました。(--);
今後に向けて、お書きのようなジェル状の殺菌剤を使うことにします。(スプレーのアルコール剤より効くと聞きますし。)

この頃は急に寒くなってきましたが、標高の高いところでなければまだまだ走れる気候だと思います。
調子が良くなったらぜひまたツーリングに行きましょう。

投稿: まつあに | 2008年11月10日 (月) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/43038354

この記事へのトラックバック一覧です: ウィルス性胃腸炎:

« ランディ・パウシュ「最後の授業」 | トップページ | 雨のラン練習 »