« ステークホルダー感謝デー その2 | トップページ | 背中の筋を痛めた »

2008年11月23日 (日)

勤労感謝の日

朝食中、長女に「今日は働いている人にありがとうをする日だね」と言われました。金曜日に幼稚園で先生にそう習ったそうです。
「そうだね。外で働く人だけでなく、ママにもありがとうをしよう。パパはこの前メダルをもらったから、今日はママに絵を描いてあげよう。」と打ち合わせ。(笑)

掃除や洗濯を済ませ、テレビのプリキュアを見終わると、家族で散歩に出掛けました。
外はすっかり晩秋らしい佇まいになり、空気が澄んで遠くの山々まではっきり見えています。写真の↑は富士山。

081123_01

木々の葉もだいぶ色づいたり落ちたり。子どもたちと一緒に、鶴見川土手沿いに並ぶ桜の葉を拾いながら、ゆっくり歩いていきました。
同じ桜の葉でも、深い赤色のもあれば黄色みがかったのもありで飽きないようです。葉っぱは後で糊で貼ったりして遊ぶため、バッグへ仕舞って持ち帰りました。

二人からクレープが食べたいというリクエストがあり、「ららぽーと」へ向かいます。
このご時世で連休も遠出をしない家族が多いのか、フードコートは通常の日曜よりかなり混んでいました。

午後は自分だけ2時間ほど外出させてもらい、駅前のカフェでひさびさに勉強タイム。
先日(といってももう1か月以上前)の試験の合否がいずれであるにせよ、復習はじっくりしておく必要があるので。(^^);

この時期の勉強は、各予備校の解答例(正解が発表されないので内容は様々)を見て、どの角度からアプローチするとそういう解答になるか考えたり、自分なりのベスト解答を検討したり、口述試験の予想問題集をやったり、といったものです。

この後、途中の農園の直販で柿を1袋とキャベツを1個買い、リュックをパンパンにして帰宅。
大きな柿6個(おまけに小さいの4個)で300円、キャベツ120円は安いと思います。

帰宅すると、長女は打ち合わせどおりママの絵を描いていました。絵の中のママは笑顔で、エプロンをしています。「おいしいものを作っているところ」らしいです。(^^)
絵を壁に貼って、上のキャベツを使ってそんな風に作られたカレー鍋で夕食。

そんなこんなで、短い連休(明日は自分は出勤なので)は無事終了です。

|

« ステークホルダー感謝デー その2 | トップページ | 背中の筋を痛めた »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/43209026

この記事へのトラックバック一覧です: 勤労感謝の日:

« ステークホルダー感謝デー その2 | トップページ | 背中の筋を痛めた »