« 早朝ラン練習 | トップページ | ランディ・パウシュ「最後の授業」 »

2008年11月 5日 (水)

寒い朝、回復モード

昨日は朝起きてランニングをし、往復の自転車通勤もするという、いまの自分にはちょっと?ハードな運動メニューでした。
そのためか、今朝は少し両脚にだるさが残っていたので、自転車通勤ではやや抑えめで往復することにしました。

夜が明けると外は明るくなりましたが...寒そうです。下見に外へ出てみると、かなり風が冷たいことが分かりました。“この秋一番の冷え込み”ってやつかもしれません。
大事を取って、ウィンドブレーカーとレッグウォーマーを投入することにします。

朝食後、それらを着用していざ出発。自宅近くには下り坂があり、体が温まる前に冷たい風を浴びるので、防風性に配慮した着衣で正解のようでした。
回復モードということで巡航速度は26km/hぐらいに抑え、重いギアを踏まずに回転系の走りを意識していきます。

やがて、日産スタジアムにほど近い“亀ノ甲橋”で、鶴見川沿いへ出ました。
鶴見川両岸ではこの時期、恒例の護岸工事が行われています。先日まで、自分が通る範囲で通行止めは1か所だったのですが、今日は2か所に増えてました。
どちらも仮設の回避通路がありますが、未舗装でかつ狭く、ランナーや自転車とのすれ違いや追い越しに気を遣うので、工事期間中は別コースを走った方がいいかもしれません。

雲が多くて空は薄暗く、富士山をはじめとする遠景は楽しめません。でも、まだ風の冷たさが体の動きを妨げるほどではなく、温まってくるといい感じになってきました。(^^)

夜は平均よりはやや早め、午後7時過ぎに仕事を終えて出発です。朝ほどではなくとも、けっこう冷え込んでいるようでした。
平日の午後7時台は車道が混んでおり、信号無視や逆送の自転車も多いです。
車道を離れて鶴見川沿いにはランナーが多く、その中には反射素材や点滅ライト類を全く付けなかったり、ご丁寧に2~3人並んで走っている皆さんも混じっています。(--);

そんな時に重宝するのが、3WのLED+ダイナモのハロゲンのダブルライト。LEDライトはやや上向き、ダイナモライトはやや下向きにセットしてあり、両方併せて前方全体を幅広く見て、早めの危険察知と対応を心がけています。

現時点では、通勤では理想に近いと思うハブダイナモを使えない状況なのですが、そのうち復活させて、さらに夜間の安全性を高めたいところです。
手持ちの32Hのハブダイナモは650A(36H)には使えなくて買い直しになる点と、650Aのリムの選択肢がほとんどない点がネックになってますが...。

|

« 早朝ラン練習 | トップページ | ランディ・パウシュ「最後の授業」 »

通勤」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/43018395

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い朝、回復モード:

« 早朝ラン練習 | トップページ | ランディ・パウシュ「最後の授業」 »