« 自重中 | トップページ | みんなが幸せになるホ・オポノポノ »

2008年11月26日 (水)

ほぼ完治&渋滞復活?

今朝は背中の痛みもほぼ無くなり、天気も良好ということで、水曜にして今週初の自転車通勤でした。(^^)

たとえ顔に受ける風が冷たく鼻水が出ようとも、赤や黄が薄れて澄み切った青色に変わる空を見ながら走る爽快さは、冬の自転車通勤の醍醐味ってやつでしょう。

...なのですが、川の土手上以外の区間ではクルマが多くて、渋滞の脇をすり抜ける危険を回避しようと、許されているところでは一部歩道に上がって徐行したりもしました。
おそらく、ガソリンの値段がほぼ高騰前の水準に下がったため、マイカー通勤を控えていた人たちが元に戻ってしまったのでしょう。

ガソリンの高騰中は道路が非常に空いていたし、自転車の数は増えたと感じていたので、通勤手段を自転車に変えた人も多少はいたのかな?と思います。
そこで「自転車って結構いいじゃん」と気づき、それ以来すっかり自転車に...という人は少ないのが現実でしょうか。
この11月は急に寒くなり、自転車に切り替えた人がマイカー通勤に戻る背中を押してしまった面もあると思いますし。

各種報道によると、麻生首相が医療費について「私の方が税金は払っている。たらたら飲んで食べて(健康維持に)何もしない人の分の金を何で私が払うんだ。」と仰ったとのこと。

残念ながら、自分はあまり税金払ってません。(^^);
とはいえ、今朝の渋滞っぷりを目にしたうえでこの発言を読んだら、「たらたら飲んで食べてマイカー通勤してる人」の医療費は高く、一定以上の距離を自転車通勤する人の医療費は安く等したら、マイカーから自転車への移行が一気に進むかも?という気はしました。

|

« 自重中 | トップページ | みんなが幸せになるホ・オポノポノ »

通勤」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/43240051

この記事へのトラックバック一覧です: ほぼ完治&渋滞復活?:

« 自重中 | トップページ | みんなが幸せになるホ・オポノポノ »